notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

2021年ブログの振り返り

2021年も終わったのでデータを色々出してみてブログの振り返りをする

文字数、記事数

f:id:swfz:20220102041754p:plain

f:id:swfz:20220102041759p:plain

2021年は52記事を書いた

文字数は10万文字ちょい

数字で見ると「結構書いたなー」って感想を抱いた

ただ、ほぼ週1ペースを保つことができたもののそれ以上のペースは出せなかった

インプットとアウトプットのバランス

f:id:swfz:20220102041805p:plain

とりあえずメモは1ファイルに逐次記述していき記事化するときに別ファイルへ切り出すという運用を4月からしている(それより前にプロットされているのは過去データを入れ込んだ)

緑がアウトプット時、紫がインプット時

始めたころから意識しているのかはっきりグラフにインプット/アウトプットが出ている

8月少なくなっているのは仕事の評価周りでかなり忙しく何もできなかった時期

特に何が得られたってわけじゃないけどこんな感じなのかーってのは振り返ってみると面白かったので載せておく

総PV数

f:id:swfz:20220102041810p:plain

2021年は100178PVだった

10万越えた!ということでちょっとうれしい

月ごとの推移

f:id:swfz:20220102041815p:plain

安定して前年より増えている

ホットエントリ入りの記事は残念ながらなかった

今年は仕事で役割変わったのもあり技術的に深堀りして何かやるってことがなくなってきたのでまぁそうだよなーという感じではある

が、手は動かしていきたいので仕事でやらずとも何かしらで機会は作りたい

購読者数の推移

1年間で62 -> 71 (+11)

去年の増加数と同じだった

のびてはいるが目標の100まではまだまだ遠い…

はてなブックマーク数推移

1年間で1058 -> 1087 (+29)

コンスタントにブックマークつく記事が出てきたので良き

カテゴリ

2021年に書いた記事のカテゴリ

f:id:swfz:20220102041821p:plain

去年に引き続きGCP関連の記事を書くことが多かった

仕事で触れることは少なくなったが個人でBigQueryを使っていたのでそのへんとキャッチアップのための素振りが占めている

仕事でいうと日々の手動業務などを効率化するのにGASを使う機会は増えたが記事としてはそんなに書いてないなということに気づいた

特に読まれた記事

2021年に書いた記事でよく読まれたのは次の記事

ブックマーク数が多かったのは次の記事

KPT

K

  • ほぼ毎週記事を書くことができている
    • 週1ペースで記事書くことに関しては慣れた
  • ネタ探し起因で新しく何か触ってみるということができている

P

  • 週1という意識があるとそれ以上書こうって気にならない
    • 今週1記事書いたからOK!的な感じ、締切がないと頑張れないタイプ
  • 本読みました系の記事はかけなかった
  • どうしても記事書くスピードが上がっていない(気がする)
  • メモの状態のまま公開まで持っていけないトピックが結構あった

T

  • 週1の投稿にとらわれない(書ける週はもっと書いていく)
  • 本読みました記事書く
  • ある程度メモだけでも公開できるようにメモのとり方を改善する