notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.2)

f:id:swfz:20211201171339p:plain

swfz (ver 0.34.2) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

読んだ本

  • イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」
  • 一番伝わる説明の順番

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の2エントリを書いた

指標

f:id:swfz:20211201170938p:plain

PV数-386

購読者数+1

あまり変化なし

腐らずやっていくくらいかなと思っている

生活

Xiserのステッパーを購入

体重が過去最高を更新し続けているのと健康診断の結果のいくつかの項目にCが出てき始めたのでいいかげんしっかりやらないとということで形から入ることに…w

体力落ちまくっていたのか1分間踏み続けるのも結構つらかった

良いこととしては、外に出ず運動できるのが良い、デスク横に置いてあるのでちょっとした気分転換にも使える

少しずつだが運動量を増やしていきたい

FREXISPOTを購入

リンクはアマゾンのはったけど本家もblack fridayだったのでそっちで買った

天板が12月中旬までないみたいなのでしばらく待ちではあるがずっと頭の中に「買いたいなー」という感じで残っていたのでそこから消せたので良かった

ステッパーと合わせてよい環境を作っていきたい

楽しみ

Notionの活用

  • 振り返り

日次、週次、月次で振り返りを行うようにした

毎度月初に先月なにやったかなーと思いだそうとしてもあまり解像度が高くないなと思っていた

毎日、毎週、毎月振り返りを行うことでそういうのがなくなりますよ!みたいなのをどこかで見た気がするので導入してみた

まだ月次は今回が初めてなので続くかはわからないが毎日の振り返りは10末から行っていてNotionに記録している

今のところ負担に感じることもないし続けられそう

そのときどう思ってたかなど振り返りできるのはやはりよい

なのでやったことなどの事実の他に感情的な部分も残すように心がけている

  • 読書メモ

読書メモ自体はNotionのデータベースに1行1冊で記録している

自分は基本的にiPhone(Kindle)で本を読んでいる

大事に思ったところはハイライト機能で印をつけて後で章単位でまとめている

が、読んでる中で何か思ったときにPC開いてコメント書くとかNotion起動してコメント書くのが結構面倒だった

なのでそのあたりをショートカットから音声で入力してメモとするようにしてみている

f:id:swfz:20211201170946p:plain

今のところいい感じ

仕事

マネジメントに関して、単純に「勉強不足」という指摘をいただくことがありまず本を読もうという流れで読み始めている

そしてこの本のインプットは良かった、考え方が変わっているかは正直わからないが、そういう感じなのかーという気付きがかなりあった

まだまだ行動までつなげられていないので来月はそのあたり頑張る

行動までつなげて実践して初めて武器として使えるようになるはずなので読んで終わりでは意味がない

また、11月で本当は業務のほとんどを巻き取るという話になっていたが実際はまだまだ結構やってもらっている感があるのでもっととっていかないと…

ただ、定期的に休み取らないとメンタルきついなーって感じでリフレッシュは必要なのでよいバランスでやりたい

時間の使い方

f:id:swfz:20211201170951p:plain

  • 勉強

日平均3.9h+30.0%

9月水準に戻せた

ただ平日休みとったのが1日あったのでそれが要因としては大きそう

  • 睡眠

日平均5.6h-9.8%

コード書いてたら夢中になってしまい寝なきゃいけない時間でも起きているみたいな日が結構あったので納得

やりすぎると体調崩すので気を付ける

月1目標

本を2冊読む

  • 達成
    • 上述の2冊を読んだ

アドベントカレンダーの準備(できれば2記事くらい)購読中のやつの中からどれかエントリーする

2つは下書きまで書いた

ネタ決まっていないものもあるので12月で決めて書ききる

運動再開する

  • 達成
    • 後半からではあるがステッパーを買ったので基本毎日数分は運動始めるようにした

振り返り

K

  • ほしいなと思っていたものを買った(前回Try)
  • 結構手を動かすことができた(前回Try)
  • ダイエット始動!(前回Try)
  • かなりTry消化できた

P

  • ためていて滞っている仕事がたくさん
  • インプットから行動へうつせていない
  • ブログの指標と時間の使い方の指標両方ともマンネリになってきた感(改善に活かせていない感)

T

  • ダイエット継続する、成果出す
  • たまっている仕事を一掃する(何かしらは進めて進捗出す)
  • 振り返りの際にもっと考察を得られるようなデータの出し方もしくは見方に変える