notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.0)

f:id:swfz:20211003172633p:plain

swfz (ver 0.34.0) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • Google Apps Script
  • >> swfz[:memo]
    • PixelaのPV数を記録したグラフを追加した
    • 数値の入れ込みはGASで行った(後で記事書く)
  • CloudMonitoring

読んだ本

なし

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

f:id:swfz:20211003172600p:plain

はてぶ数は-1

購読者数+1

最近停滞気味だけど読者増えているのは単純に嬉しい

なんとかして継続していきたい

生活

中旬に夏休みだったので静岡へ旅行に行った、いろんな所に行けて楽しかった

言い訳な気がするが、いつもと違う生活リズムになったのもあり習慣化系は途切れてしまった

どうも最近プライベートに割くエネルギーが減少しているかもしれないと感じている

また、夫婦ともにワクチン2回目の摂取が終わったのでいったんはよかった

仕事

引き続き細かい作業で忙殺されている感じ

今月一番堪えたのはMGRとしてやることになったけど全然勉強してないよね?といったFBを受けたこと

仕事のしかたが変わるのにそれに対してインプット量が全然少ないという話

ただただそのとおりですね…という感じだったので10月は時間とってインプットできるようにする

悪いところばかり気にしてもメンタルやられてしまうので反省はしつつ次の行動に活かしたい

良いところとしては組織内で小さいながらも変化や改善の兆候が見られた部分もあったのでポジティブにとらえて引き続きやっていく

時間の使い方

f:id:swfz:20211003172605p:plain

  • 勉強

日平均3.5h-54.3%

8月はかなり減ってしまったが7月と同水準に戻すことができた

夏休みがあったので時間を少しとれたからな気もする

このくらいのペースは維持したい

  • 睡眠

日平均6.3h-0.3%

ほとんど変化なし

月1目標

読書習慣化

  • 週4以上必ず読む機会を設ける
    • 未達成
    • 週2.75回ペース
  • 平均20分以上
    • 未達成
    • ほとんど読む機会を取れず
    • 日平均3.4分

ぐだぐだ

素振り何かしらやる

  • 達成
    • CloudMonitoringでアラート

とりあえず何かしら動かせたのでこれはこれでよし

本読みました記事を書く

  • 未達成

筋トレ習慣化

  • 週4以上実施
    • 未達成
    • 週3回ペース

振り返り

K

  • 個人でやっているブログの指標集めの仕組みや可視化の仕組みで古くなって使っていない部分を削除できた
  • 月1目標しっかり設定する(前回Try)
    • 割と早い段階で設定できたので良かった(達成度は残念なのでそれはそれでまた問題)

P

  • 読書習慣が途切れた
  • 個人での作業で削除や停止は行えたが新たに何か作るなどの活動は行えなかった
  • 体重が人生最高記録(現在67kg)

T

  • ほしいと思っているものを買う
    • ステッパー
    • 昇降デスク
  • お金周りの整理を始める
  • 何か新しい取り組みを始める
  • ダイエットする