notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

2022年ブログの振り返り

2022年も終わったのでデータを色々出してみてブログの振り返りをする

文字数、記事数

2022年は52記事を書いた

文字数は10万文字ちょい

ほぼ週1ペースを保つことができたもののそれ以上のペースは出せなかった

アドベントカレンダーは例年より少なく2記事しか書けなかった

もっと書ける余裕を作れれば…

総PV数

2022年は118465PVだった

急激にというわけではないが少しずつ伸びているよう

密かに会社のブログのPVに勝ちたいと思っているので引き続き頑張りたい(現状まだまだ勝てない)

月ごとの推移

毎月前年比は上回っている状態となった

順調に記事数が増え、PV数も増加している

しかし、去年に引き続きホットエントリ入りの記事はなかった

購読者数の推移

1年間で70 -> 78(+8)

まだまだ目標としている100は遠い…

はてなブックマーク数推移

1年間で1091 -> 1119(+28)

増加分のうち、2022年に書いた記事でのブックマーク数の合計は8だった

記事的にはわりと内容多めで書いた記事が多かったので誰かの役に立ってたら嬉しい

カテゴリ

2022年に書いた記事のカテゴリ

JavaScriptが一番多かった、2022年はtiltoolsでそれなりにコード書いたのでそのあたりで得た知見などを記事化することが多かったためだと思う

あとは、何かと個人用のツールを書くときにさっと使えるのでJavaScript/TypeScriptをよく使っていたというのもある

特に読まれた記事

ブックマーク数が多かったのは次の記事

被リンクのデータ取得と半自動化

蛇足だが取り組みとしてここに書いておく

エゴサのデータやはてなブックマーク、PV等のデータを今まで取っていたが2022年は新たにSearch Consoleの被リンクのリストも取得するようにした

これで得たデータを見て「こんなところからリンクはられているのか!!」みたいな励みになる事実とかも見つかっているのでよい

確か調べたときは被リンクを取得するためのAPIが提供されていなかったはずなのでどうやって取ろうか苦心した

結局手順としては、Search Consoleの管理画面からリンク元の記事を一覧で取ってきてという作業を何回も繰り返して最終的にBigQueryに保存するという感じ

この作業はかなり面倒だったのでPuppeteerで半自動化した、ログイン周りを実装するのがたいへんだと思ったのでchromeをdebug-modeで起動してログイン処理を飛ばしてデータを取得する部分だけを自動化した

なのでページ遷移、データ取得だけ

それだけでもかなりデータが取れたので良かった

今のところ月1で実施している

KPT

K

  • ほぼ毎週記事を書くことができた
  • 新たにSearchConsoleの被リンクリストを可視化した
  • 定期的に書く記事は集計の自動化を進めた(release note)

P

  • LookerStudioでのPV可視化はまだUAの数値を用いている…
  • LookerStudioのデータ内容をあまりアップデートできなかった
  • 週1以上のペースで書けなてない
  • メモから記事化までの心理的ハードルが上がってしまったと感じている
  • 今年も結局書評記事は書けなかった

T

  • LookerStudioでのPV数をGA4での集計に切り替える
  • 書評記事を書く
  • 記事公開までの時間を減らす取り組みをする