notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

2021年の振り返り

全体的な総括のための振り返り

2020年と同じような形で思い付くままに書いていく

2020年の振り返り - notebook

生活

引っ越したばかりだったので習慣やルーティーンが変わった

新たに模索する段階だった気がするがやろうとしてたことはほとんど失敗した気もする

逆に息抜きとしてここ数年ずっと見てなかったアニメを見始めた、なんでだかは自分でもわからない

息抜きしておかないと気持ち的につらかったのかもしれない

健康

体重でいうと20代前半と比べて+10キロ越えてしまった

通勤すらしなくなってしまったので歩いたとしても家から保育園までの10分くらいなのと、子どもの残したご飯を食べたりしてたらあっという間に増えてしまった

さらに、健康診断ではCで経過観察といった良くない感じの指標が出てきてしまった

またあのときのように28インチのパンツ履きたいな…と思うがこのままではタンスの肥やしである

子どもと遊んでてすぐ転ぶ、息切れする、なんなら鬼ごっこで体力的に勝てないまであるのでそろそろ…

習慣化

  • 読書

f:id:swfz:20211231034709p:plain

課題意識があって読めているときは続くけどそうじゃないときは続かないって感じ

最近は読むだけになってしまって自分の身になっていないという状況もあり読み返して実践してみるまでセットで行うような取り組みをしていく

  • 運動/筋トレ

完全にやらなくなってしまった

スタンディングデスク、ステッパーも買ったしこれから本気出す?

  • 振り返り

Notionで毎日YWTをするようにし始めた(11月から)

週次/月次でも振り返るようにしてみていて、今の所続いている

コーヒー飲んだ数も数えてみたが結構飲んでて平日は3~5杯も飲んでいた

学習

f:id:swfz:20211231034715p:plain

徐々に時間を増やすことができている

ただ睡眠時間の推移と反比例していたので睡眠削ってやっているってことのよう

あんまり削りすぎも良くないのでいい感じにしないとなーと感じている

まだまだ積ん読ややりたいことは積まれていくばかりなのでもう少し頑張りたい

仕事

マネジメント系の役職になったので基本的には自分で案件やるということはなくなった

正直向いてないなーと感じることは多いが、そもそも

  • マネジメント方面の知識とか経験が多くないし仕事のやり方も変わるのでのでそりゃ苦労するよね
  • インプット足りてなくて日々の業務に活かせてないよね

っていう1年だった

覚悟していたつもりだったが全然甘かったなーというのを感じた

まだまだ沈むことも多いだろうけどなんとかしてやっていけるようにしたい

技術

GCP

個人的にブログ周りの数値を収集してDataformで整形してDataPortalでレポートっていうのを今年はやったためそのあたりで結構触った

社内での勉強会でもこのへんで得られた知識とかも共有できたので良かった気はする

触ったサービスだとこの辺

  • BigQuery
  • Workflows
  • CloudMonitoring
  • CloudLogging
  • CloudFunctions
  • (Dataform)

GAS

業務内容の変化に伴ってGASも使うことが増えた(たまにある手作業を自動化するという文脈で)

知らなかったわけではないのでそんなに記事にはしなかったがお世話にはなった

前からやろうやろうと思っていてできていなかった自分用ツールを公開した(https://tools.swfz.io)

この辺は課題意識があってそれを解決する!というモチベーションがないと行動まで起こせないのでちょうどやりたいことができたタイミングでさっと作れてよかった

定期的にページを追加していけるようにしたい

1年を通した感情の変化

毎月release noteを書いているのでその中の一部コンテンツを抜き出し感情分析をかけてみた(NLP)

なんかそれっぽい感じに見える

f:id:swfz:20211231034720p:plain

今年は仕事に関しては基本マイナスな感情だったということがわかったw

あと仕事と生活が連動しているというのは見て取れる

実際に中身読んでみたらそれっぽい感じだったのでまぁそうなんだろうな

f:id:swfz:20211231034726p:plain

感情の大きさは書く文章量にもよるみたいなので結構その割合が大きいかもしれないなと感じた

見返すと多めな月は文章量も多かった

実際にどんな手順でこのグラフ作ったかみたいなのは後日記事として公開する

目標

2021年は次のような目標を掲げていた

本の読み方を変える(https://blog.shibayu36.org/entry/2021/01/05/180000 を真似てみる)

  • テーマを決める
  • 複数冊読む

全然できなかった

参考記事読んだら今感じている「知識が定着していない」という課題感には効きそうなので来年こそやってみる

OSSへ貢献する

Terraformのgoogle-providerにIssue投げたのとdataformに質問投げたくらいしかしていなかった

来年はPR書いてMergeされるようにしたい

身の回りのデータを全部BigQueryに突っ込む

  • 事例を5つ書けるようにしたい

身の回りのものをすべてBigQueryに突っ込んでおいて活用しやすくしておくというのも設定した

目的はっきりしてないので意味ないかもなーと振り返りながら思ったがまぁ…素振り目的もあるしね

BigQuery以外の部分で月1000円くらいかかっているが勉強代として考えれば安いものだろう

行えたのは下記

  • ブログ周りの指標
    • Twitter言及数
    • はてなブックマーク
    • はてなスター
    • Pocket格納数
    • Facebookシェア数
    • はてなブログ購読者数
    • 記事内容
      • 文字数
      • コードブロック数
      • コードの行数
      • 画像数
  • Pocketの読了未読など
  • Togglのデータ

3/5なので60%達成

数値を取り始めたことで多少だが振り返りのときに活きてくる実感はあるので引き続きやっていきたい

この辺汎用化できれば公開できるんだけどなと思いつつ個別に最適化してしまっている部分が多くなかなか難しい

個人サービス何かしら公開している

未達成

投資始めている

家を購入したときすでにNISAはやっていたようなので達成

今後はもう少しちゃんと調べて計画的にやっていきたい…

総評

今年も年末になって思い出すって感じになってしまった

月ごとに落とし込んでマイルストーン切っていかないとできなそう

診断

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

www.16personalities.com

f:id:swfz:20211231034731p:plain

  • 意識 → 内向型74%
  • エネルギー → 現実型72%
  • 気質 → 道理型63%
  • 戦術 → 探索型68%
  • アイデンティティ → 慎重型65%

去年と型まで同じになった

数値では若干上下した

  • 内向型: 14%減
  • 現実型: 5%減
  • 道理型: 10%増
  • 探索型: 14%増
  • 慎重型: 16%減

おわり

2022年も良い年にできるよう日々積み重ねてきたい