notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.4)

f:id:swfz:20220204203424p:plain

swfz (ver 0.34.4) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • GitHub ProjectsのデータをBigQueryに取り込んで消化状況を可視化
    • BigQuery
    • dataform
    • GraphQL
  • Notion JavaScript SDKを使って色々自動化
    • 習慣化管理のためのデータベース
    • ToDo管理
    • 昇降デスクの立ち姿勢時間の記録用スクリプト
    • 日次振り返り用の行生成
  • Google Apps Script
    • 業務の自動化
  • React(next)
    • swfz/tools /timerの更新
      • 一時停止できるようにした
      • タイマーの精度向上

Notionに色々詰め込み始めたのとAPIを使って自動化なども始めたのでとりあえずNotionを見るようにはなってきた

このあたりは後日記事にしたい

読んだ本

なし

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

f:id:swfz:20220204203325p:plain

PV数-238

購読者数+2

いつもと変わらず

生活

Twitterは完全にwordleをつぶやくアカウントになってしまった

そろそろ飽きてくるかもなーとか思いつつまだやっている

また、正月はまだ出かけられるくらいの状況だったので両方の実家に行って子どものお年玉もらいにいった

去年は全然休めない冬休み感があったが今年は日数が少ない割に自分の時間も取れて良かった

そう考えるとやはり引っ越しが影響しているのかなーと思った(去年の年末に引っ越してバタバタしていた)

仕事

マネジメント業務を色々巻き取り始めた結果かなり忙しくなってしまった

今までは1日のうちに少し位はホットエントリの記事読んだりちょっとTwitterで話題になっているトピック追ったりみたいなことをしていたがまったくできなくなった

締め切りに追われているので直近タスクをやる、別経路で新たにタスクが振ってくる、いつの間にか総量増えている?と言った感じ

ただ、100本ノックじゃないけどこなしている量は増えたので必然的に経験値は増えている(気がする)

失敗もあるが成功と言って良いものもあると思えている

たいへんではあるもののなんとかなっている

時間の使い方

f:id:swfz:20220204203331p:plain

  • 勉強

日平均3.2h+0.3%

12月と変わらず、冬休み期間で結構時間を使えたものの、休み終わってからの日平均はだいぶ減っている

  • 睡眠

日平均5.9h-1.5%

月1目標

資産運用

  • 状況確認する
  • 積立Nisa上限まで使うようにする

50%

状況確認まではした

結構手数料取られるプランだったので変更しようか迷ったがそれなりにプラス収支にもなっていたので引き続き継続しようかと考えている

上限額までは使っていないので手続きは2月中にやる…

GitHubProject(Beta)のデータをBigQueryに取り込む

達成

ZenHubで管理していた個人タスク管理をGitHub Projects(Beta)へ移行した

詳しい話はまた別途どこかでかく予定だが、ZenHubでのestimateをProjectsでもPointというカラムを用意して割り当て引き続きポイントの集計をできるようにした

毎月どのくらい消化しているかの図

f:id:swfz:20220204203337p:plain

ただ、書いている間にInsightsが出たようなので取り込んではみたが不要になるかも

The new GitHub Issues - 02/02 update | GitHub Changelog

github.blog

何かしら新しい技術を触る

未達

言い訳だが忙しかった

ダイエット

7割達成

  • 73% 平日ステッパー1日10分踏む
  • 89% 平日スタンディングデスクで3時間は立ち姿勢
  • 64% プランク毎日
  • 60% コロコロ毎日

厳密に計算してないがある程度習慣化できたのと継続的に取り組めたので良し

コロコロやプランクは子ども一緒にやる感じで続けられている(子どもはちゃんとやらない)

振り返り

K

  • 冬休み期間でコード書いたり自動化したりと色々取り組めた
  • 運動習慣は続けられている(まだ体重に変化は無い)
  • ステッパー、スタンディングデスクと大きめの買い物をしたがしっかり活用できている

P

  • 業務開始したとたんに忙しくなってしまい個人タスクが手につかなくなった
  • 振り返りに結構時間が掛かるのでデータ出しとか自動化したい
  • どうにも事務手続き系が苦手で手をつけるところまで至らない(逃げている)

T

  • リリースノートの定形部分の自動化
  • ダイエットの運動強度上げる
  • 事務処理系をやる