notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.5)

f:id:swfz:20220306015220p:plain

swfz (ver 0.34.5) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

本記事(じぶんリリースノート)である程度テンプレート化された部分を自動で生成するようにした

月1ではあるが地味にこの辺のデータ集め、リスト作成に時間を取っていたので自動化されて楽になった

プライベートのリポジトリにしてしまったので公開できてないが

  • GitHubActionsのスケジュールでテンプレートからMarkdownを生成してPR作成
  • BigQueryにあるデータをクエリして先月分の集計を行いJSONに出力、Markdownに追記

というようなやり方で自動化している

今のところいい感じ、今後はNotionでの毎日振り返りで記録しているデータもBigQueryに取り込んで上記の仕組みで取り込めるようにしたい

読んだ本

Audibleで聞いた

普段使えているなーと感じる手法もあったしこれ難しいなーと感じる手法もあったので手数増やせるように意識して使っていきたい

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

購読者数: 74(+2)

月間PV: 9041(-374)

安定している、10000の壁があるなーという感じなのでもう少し頑張る

生活

テレビを買った、今までアウトレットか何かで30型くらいのかなり古いテレビを使っていたが今回は55型の割と新しいテレビにした

リモコンから音声検索できる、NetflixやAmazonPrime、YouTubeなども見れる、と最近のテレビだと当たり前らしくびっくりした

買った理由は保育園が休園になってしまうことが増えたので子どもの面倒みながら仕事が相当つらくなってきていて、あんまりよくないことは承知しつつテレビでなんとかやり過ごすという選択肢もないと困るなということで購入を決めた

結果多少楽になったかなくらいだがないよりまし、後半からは妻が週に何日かリモート勤務できるようになったのである程度協力しながらやりくりできるようになってきたのでそちらのほうが助かっている(リモート勤務と休園が被らないと辛いのは変わっていない)

仕事にならないから休むという選択肢もあるがそれをしても持っているタスクはいっこうに消化できないので時間くれー!!!としかならない

まぁ今こう愚痴を言っていられるのもかかっていないからだと思うのでなんとかやり過ごせていることに感謝しつつできる範囲でやっていくしかないかなという感じ

上の子(4歳)が自転車の補助輪なしで乗る練習を始めた、こぎ始め以外はすいすい進めるようになったのであとはこぎ出しの練習のみ、習得が早くてびっくりする

仕事

先月とあまり変わらず

あっという間に過ぎていった

もう少し工夫して省力できるところは省力していかないと自分がボトルネックになっていきそうなので「抱え込まない」「さっと返せるボールはさっと返す」を心がけていきたい

コミュニケーション面で自分まだまだだなー、他の人達すごいなーと感じることが多く改善したい

言語化能力も高くないと感じるのでこの辺は日々訓練していくしかない

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2021-09-01 3.5h +1.23
2021-10-01 3.01h -0.49
2021-11-01 3.91h +0.9
2021-12-01 3.18h -0.73
2022-01-01 3.19h +0.01
2022-02-01 2.99h -0.2

日平均3時間切った、ちょっとサボりが出てしまったなーという感じ

無職転生を同僚が面白いと言ってたので一気観したりちょっと気持ちがついていかずぼーっとすることがあったりしたのでまぁそういう月もあるだろうということで3月は本気出す

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2021-09-01 6.3h -0.06 1.55
2021-10-01 6.17h -0.13 1.61
2021-11-01 5.55h -0.62 1.67
2021-12-01 6.09h +0.54 1.82
2022-01-01 5.9h -0.19 1.41
2022-02-01 6.32h +0.41 1.5

今回から標準偏差を出してみたが月単位だとそんなに変化なさそう

月1目標

設定できなかったので先月同様の習慣化数値だけ

ダイエット

7割達成

  • 77% 平日ステッパー1日10分踏む
  • 77% 平日スタンディングデスクで3時間は立ち姿勢
  • 71% プランク毎日
  • 71% コロコロ毎日

ある程度仕組み化、習慣化できていると感じる

割と高いステッパーを買ったのでもとを取らないとという意識+プランクやコロコロは家族で一緒にやっているので続いている

まだ体重に大きな変化が出てきているわけではないが実感としては良くなっているのでめげずに継続してやっていく

振り返り

K

  • 腹筋、ステッパーが続けられている、強度も上がっている(前回Try)
  • プライベートな情報をBigQueryに集約し始めている
  • UFOキャッチャーではぐれメタルをゲットした!!!(かなり嬉しかった)
  • リリースノートの定形部分の自動化を進められた(前回Try)

P

  • 新たな刺激や要素はあまり取り入れられなかった
  • まだまだ目の前の仕事をこなすのに精一杯
  • 本読んで終わりになってしまっている
  • 勉強会の参加申し込みはするが、あとで録画見よう→見ないパターンが続いている

T

  • 本でのInputを仕事に活かせるような目標設定と行動をする
  • 引き続き運動強度増やす
  • BigQueryへのプライベートデータ集約、取り込むデータ増やす
  • 勉強会動画見る時間を作る仕組み化