notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.8)

swfz (ver 0.34.8) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • GoogleSlideにコメント流すツールのchrome拡張化
    • https://swfz.hatenablog.com/entry/2021/08/05/091154 で扱った内容をChrome拡張にした
    • 拡張では流れるコメントの色、スピード、サイズを設定可能にした
    • 8888といった拍手の意味合いのコメント投稿でエフェクトがつくようにした
  • プライベートのブログ用のリポジトリのRuby実行環境の最新化
    • **env系のツールで使う.ruby-version.node-versionをRenovateで更新できるようにした
    • リグレッションを確認するためのテストを書いた(最低限)
  • hatenablog_publisherの整備
    • 複数バージョンでRubyのテストを回すようにした
    • GemのリポジトリなのでGemfile.lockをバージョン管理外にした
  • TilをNetlifyからCloudflarePagesへ移行した
  • MoneyforwardのデータをBigQueryに入れ込みDataportalで可視化した
  • 個人タスク(projects beta)のデータからDataportalでバーンアップチャートを作成した

読んだ本

なし

勉強会

GitHub & HashiStack CI/CDパイプラインの安全なシークレット管理 - connpass

後日視聴した

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

購読者数: 75(+0)

月間PV: 8216(-703)

生活

GWは実家に帰って子どもの誕生日プレゼントを買いにいったり、弟の家にお邪魔してご飯食べたりした

歯の治療はまだ進行中…

ジェットウォッシャーを買って使っているが、歯間のクズがよく取れる

今までしっかり磨けていないことがわかった…

洗浄後は口腔内がスッキリするので良い

仕事

今月もコミュニケーション面で課題感がまだまだあるなーという気付きがあった

練習する時間を取ってでなんとかなるものと、そもそも意識から変えていかないと難しそうなものがあるので意識の方は気を付けていきたい

また、仕事のToDo管理をTrelloやNotionで行っていたが、結局「その日やることをテキストに箇条書きして都度チェックする」方法に戻ってきた

TrelloやNotionで少し大きめ粒度のカードを登録、最小のやること単位のタスクをテキストの書き出す

今のところしっくり来ている

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2021-12-01 3.18h -0.73
2022-01-01 3.19h +0.01
2022-02-01 2.99h -0.2
2022-03-01 2.19h -0.8
2022-04-01 2.35h +0.16
2022-05-01 3.0h +0.65

以前の水準まで戻せた

色々作業できたので数字的にも改善した

この数値がメンタル的な調子にも影響しているかもなーとなんとなく思っている

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2021-12-01 6.09h +0.54 1.82
2022-01-01 5.9h -0.19 1.41
2022-02-01 6.42h +0.52 1.23
2022-03-01 6.84h +0.42 1.48
2022-04-01 6.61h -0.23 1.65
2022-05-01 5.9h -0.71 2.1

作業しだしたら切り上げ時を見失い次の日寝不足みたいな日が結構あったためか睡眠時間はだいぶ減った

月1目標

今回も表明できなかったので運動習慣の継続だけ

ダイエット

4.5割達成

  • 19% 足上げ腹筋20回
  • 25% コロコロ30回
  • 32% プランク60秒
  • 63% 平日スタンディングデスク3時間
  • 89% 平日ステッパー15分踏む

腹筋していると腰が痛くなってしまい毎日は続けられなかった

で、そういう状態になるとさらに「今日は休むか」って言い訳をつけてやらないということが増えてしまった

原因が正直良くわかっていないが、考えられそうなのは負荷上げたというところなので負荷下げるか考え中

振り返り

K

  • 運動習慣でステッパーだけは継続できている
  • いつもより作業に時間を取れた
  • 勉強に当てる時間の増加(前回Try)
    • 題材を見つけてとりあえず少し取り組むことで、結果的に時間取れる
  • 毎日の振り返りでやったこと1行の他に、そこでやったことのサマリーを含めるようにした
    • だいぶ思い出せるようになった

P

  • 本読む時間を取れていない
  • 後回しグセが所々で出てきている
  • 積み記事が積もる一方
  • Web DBなども読めていない

T

  • 本でのInputを仕事に活かせるような目標設定と行動をする
  • 書評記事書く
  • 本読む時間をスケジューリングする
  • 動けるものはすぐ動く