notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.9)

swfz (ver 0.34.9) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • dotfilesの整備
    • Ansibleでcallback_pluginを用いて各タスクの実行時間を計測した
    • AnsibleでのCI実行時間を短くした
    • PAT使っていた箇所を削除した
  • global用のGit Hook(git-hooks) を作った
    • lint-stagedと組み合わせてsecretlint, actionlintを動かすようにした
  • GitHub Projects(beta)のGraphQL API使ってみた
    • ProjectV2
  • 書き捨てのスクリプト置き場を作った

読んだ本

Audibleで聞いた

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

購読者数: 75(+0)

月間PV: 9889(+1282)

生活

子どもの七五三の前撮りがあったので髪を黒に戻したり妻のヘアアイロンを借りてセットしたりした

今まで使ってこなかったがヘアアイロン便利!ということにいまさら気付いた、せっかく覚えたので休日など、たまに使おうと思った

歯科にはまだ通っている、担当が日曜しかいない+2週間平気で休んでくるので実質月2回しか通えていない

左右の奥歯両方借り詰め状態になっていて不便(かなり慣れてきた)だし、いつになったら治るんだって感じでかなりだるい感じになってきている

早く焼肉やスナック菓子を食べたい…

仕事

大勢の人が集まり方針などを発表する機会が2回あったが連日になってしまい2回目の方はあまり練習や準備に時間掛けることができなかった

発表資料をしっかり作り込む、言う内容を精査するなどそもそも方針への理解など足りない部分が結構あったのでだいぶ時間を掛けて取り組んだ

終わったあとは「勉強になった、やってよかった」となったがあまりやったことがなかった経験だったので時間掛かってしまったと感じる

というのもあり、6月後半は発表に掛ける作業割合が増え、他の仕事のクオリティが下がってしまった

反省しかない、自分の判断でスケジュールコントロールできた部分もあったはずなのでスケジュール組むときは気を付けたい

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2022-01-01 3.19h +0.01
2022-02-01 2.99h -0.2
2022-03-01 2.19h -0.8
2022-04-01 2.35h +0.16
2022-05-01 3.0h +0.65
2022-06-01 2.55h -0.46

正直結構残業した気がするので妥当な気はしている

来月はしっかり時間取れるようにしたい

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2022-01-01 5.9h -0.19 1.41
2022-02-01 6.42h +0.52 1.23
2022-03-01 6.84h +0.42 1.48
2022-04-01 6.61h -0.23 1.65
2022-05-01 6.13h -0.48 2.01
2022-06-01 6.14h +0.01 1.86

そんなに変動なし

月1目標

  • [55.6%] 運動習慣
    • (25%) コロコロ30回週3ペース
    • (50%) 足上げ腹筋20回週3ペース
    • (77%) 平日ステッパー1日合計15分踏む
    • (68%) 平日スタンディングデスク3時間は立っている
    • (58%) プランク週3ペース
  • [0%]「問いかけの作法」より会議でのファシリテーション改善の行動をリスト化し実践できているか毎日の振り返りでチェックする
    • 未達成
  • [50%] Git hookを使ってグローバルのhookを活用できるようにする(記事まで書く)
    • git-hooks 作った
    • 記事までは書けなかった

振り返り

K

  • ステッパーは継続できている
  • 引き続き題材みつけてコード書けた
  • dotfilesの整備を行えた(主にAnsible)

P

  • 結構残業してしまった
  • 本読む時間を取れていない
    • スケジュールは入れてみたが実行できない、できない他の理由がありそうなので向き合う必要がある
  • 腹筋系の習慣化が崩れてしまった
  • カウンターな仕事に1日埋められてしまいがち

T

  • 本でのInputを仕事に活かせるような目標設定と行動をする
  • 月1目標のやり残しをやる
  • OIDC+GitHubActions+bqやる
  • 考える時間/インプットの時間をしっかりとる
  • スケジュールやばそうなら調整する(強行突破しようとしない)