notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.7)

swfz (ver 0.34.7) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • GoogleSlideでユーザーツールを使ってコメントをスライド中に流すブックマークレット
    • 動かなくなっていたので修正した
    • bookmarklet
  • GitHub Actions
    • workflow_runイベント経由でも動作するようにしたPRを出した

読んだ本

なし

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の4エントリを書いた

指標

購読者数: 75(+0)

月間PV: 8919(-983)

引き続き変動がない

生活

歯科の定期検診にいかなくなって数年でまた虫歯になってしまった、今度は神経を抜く必要が出てきてしまい治療中…

現在1本目の治療中だが、そういう歯がもう一本あるようなので結構かかりそう

過去神経抜いたことはあったが「こんなにきつかったっけ?」と感じるくらいには痛いし日常生活で食べられるものが減ったのでつらい

神経までは進んでないものの他の歯もかなり虫歯になっているみたいなのでさすがになんとかしないとなと感じた

なのでとりあえずジェットウォッシャーを買って毎日夜就寝前に使っている

睡眠

今まで10時くらいに子どもの寝かしつけで一緒に寝て夜中に起きて勉強したりするというような習慣だったが、夜中起きられない日が増えた

睡眠時間としては結構取れるので疲れは取れるがそのぶん自分のための時間がなくなる

思い当たる節としては、日中の仕事で会議や面接でファシリテーションする回数が多いと疲労で起きられないのがありそう

これは慣れでどうにかなる問題でもなさそうな気はしているので、どうしようかなーと思っている

上の子が5才の誕生日を迎えた

誕プレにベイブレードを買ってもらい毎日回している(Youtubeで見てほしいと言い出した)

自分が子どものころにもあったしなんなら自分も遊んでいたはずだったが久しぶりに触ってみたら複雑になっていてよくわからん状態になった

しばらく触ってある程度把握できた気はするが、今の子どもはこんな複雑なものを把握して遊んでるのかすごいなと感じた

仕事

4月は新卒が入社したので部署での受け入れや段取りを行った

他には、Qの振り返り、面接、部署のイベントで発表する機会があったので資料の作成、発表などを行っていた

人に伝えるというのが今の役割上多いが、自分の言語化能力が低いことによりいろんなところに影響が出ているというのをあらためて実感した

だいぶ気分的に落ち込んでいるが向上できないとそもそも色々取り組んでいることに対しても影響があるので言語化能力を鍛えるために何かしら行動はしていく…

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2021-11-01 3.91h +0.9
2021-12-01 3.18h -0.73
2022-01-01 3.19h +0.01
2022-02-01 2.99h -0.2
2022-03-01 2.19h -0.8
2022-04-01 2.35h +0.16

下がってしまったままなかなか上がらない

ちょっとモチベーションが下がっているかも

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2021-11-01 5.55h -0.62 1.67
2021-12-01 6.09h +0.54 1.82
2022-01-01 5.9h -0.19 1.41
2022-02-01 6.42h +0.52 1.23
2022-03-01 6.84h +0.42 1.48
2022-04-01 6.47h -0.37 1.87

月1目標

4月も設定できず…

運動の習慣化だけ

ダイエット

7割達成

  • 85% 平日ステッパー1日15分踏む
  • 90% 平日スタンディングデスクで3時間は立ち姿勢
  • 53% プランク毎日
  • 53% コロコロ毎日

引き続き継続できている?

腹筋系は仕事が長引いて時間取れなくなることが結構あり、その影響で結構下がってしまった

継続はできているが、体型的にはそんなに変わっていない(履けるパンツのサイズが下がってない)、もう少し負荷上げる+種類増やすのも良さそうと感じている

振り返り

K

  • 運動習慣の継続
  • 動画queueの取り組み継続
    • 社内で共有された動画など「後で見る系」の動画も見れている
  • 1日記事読んだりコード書いたりする日を作れた(前回Try)
  • ステッパー踏みながらでもタイピング、マウスで操作できるようになってきた
  • 歯に対しての意識が向上した
    • ジェットウォッシャー使い初めた
  • 普段使っているActionsへPullRequestを出せた

P

  • 勉強に当てる時間の減少
  • コード書く機会をあまり取れなかった
  • 定期歯科検診をさぼって虫歯になってしまった
  • 先月Try実施できず
  • 毎日の振り返りをNotionに書いているがうまく月次の振り返りに活かせていない

T

  • 本でのInputを仕事に活かせるような目標設定と行動をする
  • 書評記事書く
  • 運動強度を上げる
  • とにかく行動して変化を起こす範囲を増やす
  • 勉強に当てる時間を増やせるような取り組みをする
  • 毎日の振り返り内容を月次でもまとめて振り返りできるように書く、またまとめる