notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.35.4)

swfz (ver 0.35.4) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • CircleCIの対応
    • 個人プロジェクトの精査
  • hatenablog_publisherのサンプル作成
  • LookerStudioのGoogleAnalyticsの参照先をGA4から生成したデータマートにした
  • GitHubのTrafficデータを継続的にBigQueryへ送るようにした
    • 別途記事書くかも
  • Projectsのデータを自動でBigQueryに転送できるようなActionsの設定とOAuthAppsの設定をした

hatenablog_publisherのサンプル作成した件にかんしては、CDも試してみた

Gem作って満足してたが実際に使ってみる想定で書かないと抜け漏れ結構あるな…という気付きがあった

読んだ本

なし

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

はてなブックマーク: 1120(+1)

購読者数: 78(+0)

月間PV: 9055(-1164)

生活

冬休み中は両実家へ挨拶にいって食事したり普通にでかけたりとほとんど外出していた

両方とも関東圏なので日帰りで行けるので助かっている

後半は家族にコロナが広まってしまった

息子が最初に発熱したので病院へ行って抗原検査したら発覚

数日遅れで妻と娘も発熱して検査はしなかったがおそらくそうだろうという感じ

ついに来てしまったか…という感じ

幸い全員悪化はしなかったのと、自分は体調崩さなかったがちょっと気持ち的には疲れた

Obsidianの活用

日次の振り返りはdailyノートでやることにした

今までNotionでやっていた項目と同じ内容でやっている

週次、月次もNotionと同じ項目でやるようにした

メモはObsidianに集約しだしたことで、何かあったらまずObsidianへという導線になってきた

そのためか日次はいい感じに毎日書けている

しかしそこから週次の振り返りに持っていくような流れがうまくできていないので改善が必要かもしれない

そして、ToDoもObsidianでやることにした

dailyノートへ書きだし、振り返り用にdataviewプラグインでリスト化している

今までNotionでやっていたときはポイントつけて、タグとかつけて…などリッチにしていた

が、結局振り返ってもないし数値集計してもバラバラだしであまり価値を見いだせず

一番面倒になってしまったのは動作がかなりもっさりだったのでだんだん使う気がなくなってしまった

ToDoに関連して目標や大まかなマイルストーン管理のようなことをデータベースを使ってやっていたのでこの辺は折を見てObsidianへ移していこうと思っている

仕事

初日からCircleCIの対応が発生し、リハビリとか言ってられない感じのスタートから始まった

全体としては会議は去年より減った(3割減くらい)、そのぶん施策関連のドキュメントや調査の時間に充てた

しかし結局開発の時間は満足に取ることができず…

こんなに進まないのかと感じるたびに自分が嫌になる

再度気合で頑張るか会議減らすかなどの検討が必要かもしれない

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2022-08-01 3.56h -0.42
2022-09-01 3.18h -0.37
2022-10-01 3.4h +0.21
2022-11-01 2.46h -0.94
2022-12-01 2.42h -0.03
2023-01-01 3.28h +0.86

1月は正月休みがあったのと、後半は家から出られずという状態になってしまったので結果的に家にいることが多く休日で少し時間取れた感じ

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2022-08-01 6.33h +0.09 1.61
2022-09-01 6.4h +0.07 1.71
2022-10-01 6.06h -0.34 1.83
2022-11-01 6.75h +0.69 1.99
2022-12-01 6.21h -0.54 1.41
2023-01-01 6.72h +0.51 1.49

いつも通り

月1目標

達成率は以下

  • [47.5%] 運動習慣の確立
    • [60%] 平日ステッパー1日合計15分踏む
    • [35%] 平日スタンディングデスク3時間は立っている
  • [100%] GitHubの草を毎日生やす
  • [100%] デスクの改装少しでも着手する
    • デスク横の整理した
    • 充電ケーブルまとめた
  • [87.9%] 当日中に振り返りする
  • [100%] 何かしらやったことないこと、新しいことをやる(プライベートでも)。
    • スケートやってみた

デスクの改装はほんの少し生活動線を考慮して配置替えしたのと、充電ケーブルの整理をした

当日中の振り返りはObsidianでやるようになって割と続けられている

振り返り

K

  • Obsidianを活用して振り返り運用とToDo運用は改善されたはず(前回Try)
  • プライベートでコード書く時間少しは取れている

P

  • あたふたしている間に1月が終わってしまった
  • 公開できるような取り組みができてない
  • Obsidianで取ったノート起点のブログやアウトプットにつなげる流れが確立できていない
  • dailyノートからweeklyのノートへつなげる流れが確立できていない
  • 圧倒的に作業時間を取れていない

T

  • Obsidianで日次週次月次の振り返りできるうまい流れを作れるように工夫する
  • 本読む
  • 記事や本読んで何か1つだけでも行動を変える、記録する
  • コーディングでの成果を出す
  • 会議減らす、まとめる