notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.35.2)

swfz (ver 0.35.2) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

読んだ本

なし

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

はてなブックマーク: 1117(+2)

購読者数: 77(+1)

月間PV: 9986(+362)

10000まであと少し!!

生活

歯医者

やっと一区切りついた

削ったところにセラミック入れたりとお金もかかったし期間も結局9ヵ月くらい掛かった

さすがにちょっと懲りた感はあるので今後は気を付けて虫歯にならないよう取り組んでいきたい

ということで、ジェットウォッシャーと糸ようじは毎日寝る前にしている…

Y字型の糸ようじが操作しやすくて良い

Obsidian

以前から使ってみたいなと思っていたがWSL上のファイルに対応してなかったので断念していた

が、目にする機会が増えてきたのでWSL上じゃなくてもよいかと思い直して使ってみることにした

まだグラフの恩恵まで得られている感じはしないが使用感は良い

特に抽出が良くて、とりあえずDailyNoteにメモ書く→記事系だったら後で抽出して別ファイルに切りだすというのがショートカットでさくっとできる

難点を上げるならVimモードの日本語テキストオブジェクトに対応してなさそうな点で、VSCodeだと日本語の文脈でもwで単語ごとに止まってくるがそれがなく、地味にきついくらい

内部リンクをどのような単語に付けたら捗りそうか、みたいなイメージがあんまり湧いていないのでとりあえず「この単語あとでまとめて眺めたりするかもなー」という単語はとりあえず内部リンク作るような感じで使っている

メモとか習慣化とか使用ツールが増えてきたので整理しつつうまく使い分けていけるようにしたい

OuraRing

前からほしいとは思っていたがついに入手!

妻に誕生日プレゼントとして買ってもらった

まだ1週間くらいしか経っていないが

睡眠のトラッキングが精度高くて驚いた、寝かしつけでいったん寝て深夜起きて朝方また寝るっていうリズムなのでどうなるのかなと思ったが、どちらかが昼寝という扱いになるらしい

今のところ色々情報を見ておもしろいなーって感じ

APIがあるみたいなのでどこかで触ってみたい

あとは睡眠改善的なところのアクションまで起こせるようになるとよいなと思っている

仕事

久しぶりにプロダクトコードを書くことになった

ただ現状の役割の仕事もやりつつなので結局そんなに時間が捻出できていない状況ではある

最初はしっかり時間とらないとそもそも価値を出せる状態にならないはずなのでなんとかして時間を捻出していきたいと思っている

そんな事情があり11月後半からはかなり余裕はない感じになっている

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2022-06-01 2.55h -0.46
2022-07-01 3.98h +1.43
2022-08-01 3.56h -0.42
2022-09-01 3.18h -0.37
2022-10-01 3.4h +0.21
2022-11-01 2.46h -0.94

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2022-06-01 6.28h +0.15 1.68
2022-07-01 6.24h -0.04 1.89
2022-08-01 6.33h +0.09 1.61
2022-09-01 6.4h +0.07 1.71
2022-10-01 6.06h -0.34 1.83
2022-11-01 6.85h +0.79 1.94

月1目標

  • [35.5%] 運動
    • [60%] 平日ステッパー1日合計15分踏むx2
    • [60%] 平日スタンディングデスク3時間は立っている
    • [26.6%] 足上げ腹筋20回(15.5日/50%)
    • [26.6%] V字アイソメトリック(15.5日/50%)
    • [20%] プランク(15.5日/50%)
    • [20%] コロコロ20回(15.5日/50%)
  • [0%] アドベントカレンダー記事準備2記事
  • [100%] Pocket積読を和らげる、60%目標(結果:61.25%)
  • [100%] GitHubの草を毎日生やす(streak150超えた!)
  • [80%] 当日中に振り返る75%(結果:60%)

Pocketは以前より意識するようになったためか読む量が増えたので順調

草も毎日生やせているので良し、この調子で1年続ける予定

運動は後半風邪で体調崩してしまい追い込みできず…

アドベントカレンダーの記事準備も全然気持ちが乗ってこなくできなかった…

振り返り

K

  • コード書く機会は作れた(GitHub CLIの拡張2つめ書いた)
  • Pocket積読は意識して消化できるよう務められている
  • Obsidian慣れてきた
  • 読んだ記事の感想や意見をメモに残す取り組みを初めた
  • 数値目標を入れている(前回Try)
  • 小さくはあるが仕事のアウトプットは出せている(前回Tryとにかく小さくても結果を出す)

P

  • 作業時間が取れていない
  • NotionでのToDoが崩壊した
  • 毎日、週次の振り返り週間が途切れた(一括でやったりしてた)
  • ブログ記事新たなネタを考えて書くことができていない
  • 本読む習慣がつかない

T

  • 本読む習慣化
  • 記事や本読んで何か1つだけでも行動を変える、記録する
  • Obsidianの運用方法を検討改善する
  • ToDo、振り返りの運用を再検討する
  • 休み取る