notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.11)

swfz (ver 0.34.11) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

読んだ本

  • WebDBPRESS 129
    • Reactの深層
  • ソフトウェアデザイン
    • OSSのコードリーディング
  • WebDBPRESS 130
    • Rubyのコマンドライン引数

勉強会

下記参加した

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

はてなブックマーク: 1106(+5)

購読者数: 76(+1)

月間PV: 8217(-86)

過去書いた記事にちょいちょいブックマークがついていた

ありがたい限り…

生活

3才

下の子どもが3才になったので誕生祝いだったり両実家へ赴きプレゼントを買ってもらったりした

会話も結構頭を使った返しをしてくるので楽しい、そしてお話好きなので色々話しかけてくれる

同時にもう3才かーという思いもある、ちょっと前まではいはいしてた気がするけどな…時が経つのは早い…

旅行

8月夏休みをとって北海道へ旅行した

3泊4日で行ったが、前半大雨と被ってしまい微妙な部分も多かった

  • 新千歳空港からトマムへの道中で高速が事故で通行止めになり下道で走行
  • 大雨によりトマムでの川で遊ぶアクティビティの中止
  • 大雨の次の日だったので天気は晴れたが青い池(Macの背景になってた場所)が全然青くなく茶色のただの池だった

ちなみに雲海は見れなかった

最終日に部屋からの景色でも雲海っぽい感じの状態が見えたので慌ててゴンドラで上に登ろうとしたが、同じことを考えていた人がたくさんいたようで30分待ち、結局上についたころには雲の中で雲海を見ることはできず…

前日の確率では雲海発生確率40%だったので様子見してしまった、強い心で4時起きしてゴンドラへ行くが正解だったかなーと反省した

色々書いたが総合的には楽しかった

なお、旅行を経て体重がまた少し増えてしまったのでダイエット頑張る…

仕事

旅行によりリフレッシュできた感もあったがかなり気分的には落ちていた

なんかもやもやが晴れない、心の奥底で納得いっていないんだろうなーという感じなきもする

うだうだ言っていても何も変わらないのでとにかく手を動かす…状況を少しでも変える、を意識していきたいところ

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2022-03-01 2.19h -0.8
2022-04-01 2.35h +0.16
2022-05-01 3.0h +0.65
2022-06-01 2.55h -0.46
2022-07-01 3.98h +1.43
2022-08-01 3.56h -0.42

7月に引き続き、有給消化で休みを取ったりしているのである程度まとまって時間が取れている状態

9月もおそらく同水準くらいになりそうかなと予想している

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2022-03-01 6.84h +0.42 1.48
2022-04-01 6.61h -0.23 1.65
2022-05-01 6.13h -0.48 2.01
2022-06-01 6.28h +0.15 1.68
2022-07-01 6.24h -0.04 1.89
2022-08-01 6.12h -0.13 1.77

月1目標

  • [44.9%] ダイエット
    • [82.3%] 平日ステッパー1日合計15分踏む
    • [76.4%] 平日スタンディングデスク3時間は立っている
    • [25.8%] プランク(15.5日/50%)
    • [25.8%] V字アイソメトリック(15.5日/50%)
    • [25.8%] コロコロ20回(15.5日/50%)
    • [33.3%] 足上げ腹筋20回(15.5日/50%)
  • [100%] tilに投稿する記事数8記事(何かしら新しいことをやっているもしくは手を動かしている状態であればこんな感じだよねという想定
  • [100%] 新規にリポジトリを2つ以上(privateも可)作成している
  • [100%] GitHubの草を毎日生やす
    • 旅行中はRenovateに頼ってしまったが達成

8月も有給消化でそれなりに休んだので結構手を動かす時間が取れた結果かなと感じている

Chrome拡張を公開するためにはお金を払う必要があるのは知っていたがてっきり毎月だと思いこんでいた、よく調べたら初回1度だけ払えば良い感じだったので迷わず払って2つ申請した

何度かやりとりしたがストア公開まで持っていけたので良かった

振り返り

K

  • Chrome拡張をストアに載せることができた
  • kusaツールのコントリビューション表示のおかげかアクセスが若干増えた
  • ステッパーは引き続き続けられている
  • 引き続きコード書く時間を取れている
  • 少しだが本を読み始められた
  • 夏休みでリフレッシュできた
  • しっかり有給消化している(今まで残したまま消えていた)
  • Renovateに頼れば毎日草生やすのは難しくないことがわかった

P

  • 筋トレは完全に習慣が途切れてしまった
  • Notionでのタスク管理がだいぶおざなりになってきた(レスポンスが悪いため)
  • 毎日の振り返りが滞りがちになってきた
    • まとめて数日分やるとかそういう感じでその日中に行えていない
  • 気持ちが乗らずにグダグダしてた

T

  • 筋トレの習慣化再考
  • 毎日の振り返り習慣を戻す
  • 本でのInputを仕事に活かせるような目標設定と行動をする
  • 本読む時間を増やす
  • 新しい刺激になることをやる