notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

はてなブログの埋め込みリンクとMarkdownリンクをクリップボードにコピーするChrome拡張を作った

はてなブログで記事を書いていて参考リンクを貼る場合

基本的には埋め込みカード式のリンクと通常のMarkdownリンクの両方含めて記事を書いている

下記のような感じ

  • GitHubのページをリンクした場合の例
[swfz (swfz)](https://github.com/swfz)

[https://github.com/swfz:embed:cite]

URLをコピーして毎度上記のフォーマットに整形するのが面倒だったため下記を参考にChrome拡張を作った

Chrome拡張 つくりかた 令和最新版

r7kamura.com

  • リポジトリ

swfz/chrome-extension-copy-markdown-and-hatenablog-embed-link

github.com

ショートカットCtrl + Shift + Lもしくはアイコンクリックでコピーできる

コピーしたらエディタに貼り付けるだけで記事上ではリンクとして機能するようになる

ほぼ参考の拡張をコピーさせていただいたのと完全に自分用だがかなり体験がよい

おわり

Chrome拡張はいくつか作ってきたので少し慣れてきたと思う

軽めの拡張ならさくさく作れるかなという感じなのでまた何か書くかも