notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

GitHub CLIで複数行に渡るコメントをIssueやPullRequestのbodyに含める

これができればGitHub CLIだけでも開発できるのでは?

と思い調べてみた

Multi line body with flags · Issue #595 · cli/cli

github.com

すでにIssueが立っていて、その中でいくつか選択肢が提示されていた

そもそも、適当なファイルを作成し、複数行に渡るコメントを書き--body-fileでファイル指定する

でも良いが--body-fileでは標準入力を受け付けることができるので複数行に渡るコメントを\nつなぎで書いてパイプで渡してもOK

echo "# 改行コメントを入れるサンプル\nこのPRではこんなことをしました\n\n$(gll)" | gh pr create -f -b master -a swfz --title="sample" --body-file=-
  • 結果

gllは下記記事でPullRequest中のコミットへのリンクとコミットコメントをリストにして出力するワンライナーを作ってそれを使っている

Git logでPRに貼り付ける用のワンライナー - notebook

swfz.hatenablog.com

個人開発だったらこれでコマンドラインからのPullRequest作成も十分可能かと感じた

PullRequestテンプレートを使っている場合はもう少し工夫が必要なのでちょっと次やってみようと思うが、ファイル用意して編集して…でよい気もする