notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.35.1)

swfz (ver 0.35.1) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • toolsの更新
  • vercel/ogを使ってみた
    • OGPを簡単に生成できるというのでとりあえず触りだけ
  • gh-apというGitHubCLIの拡張を作った
  • 管理リポジトリでのActionsのset-outputDeprecation対応
  • pocketのReadRateをSlackに定期通知した
    • BigQueryにPocketのデータは入れてあるのでGitHub Actionsから定期クエリしてSlackへ流した

gh-ap

GitHubのCLI拡張をGo言語で書くため、Go言語に再入門した

もともと今年はGoやRustなど新しく使える言語を増やしたいなと思っていたがなかなか一歩目が踏み出せていなかった

そこに、ちょうどよい題材を見つけたのでやってみることにした、なので今回は結構サクサク進み1週間くらいで形になるものまで作れたのでよかった

開発は、Intellijを使ったが開発体験がかなり良く、保存時に自動整形やimportの自動反映などやってくれるので良かった

特にimportを意識しなくてよいのはかなり体験が良かった

まだ触りだけやって満足した感じなのでまだまだこれからだが一番たいへんな取っ掛かり部分はクリアしたので引き続き勉強していきたい

読んだ本

なし

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

はてなブックマーク: 1114(+5)

購読者数: 76(+0)

月間PV: 9193(+309)

結構前の記事にブックマークがついたりしていてありがたい感じ

生活

七五三イベントで明治神宮までいって写真を撮ってきた

まだ時期ではなかったがすでに結構混んでいて周りにも七五三と思しきグループがいた

ほかはいつも通り色々出かけた

仕事

「何もしていないのに1ヵ月が過ぎた」って感じであたふたしてたら10月が終わってた

どうにも気持ちが上がってこないって状態が続いているが何もしないと何も変わらないので少しでも変化をさせて脱出したい

また、11月からは久しぶりに業務で開発することとなったのでしっかりできるよう時間確保していきたい

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2022-05-01 3.0h +0.65
2022-06-01 2.55h -0.46
2022-07-01 3.98h +1.43
2022-08-01 3.56h -0.42
2022-09-01 3.18h -0.37
2022-10-01 3.4h +0.21

結構無理やりコード書く時間を捻出した感があるので少し上がった

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2022-05-01 6.13h -0.48 2.01
2022-06-01 6.28h +0.15 1.68
2022-07-01 6.24h -0.04 1.89
2022-08-01 6.33h +0.09 1.61
2022-09-01 6.4h +0.07 1.71
2022-10-01 5.92h -0.48 1.98

コーディングに時間掛けた分睡眠時間が減った

月1目標

  • [77%] 当日中に振り返る(75%目標で結果58%→達成率は77%)
  • [100%] Pocket積読を和らげる(50%目標で結果55.74%)
  • [100%] GitHubの草を毎日生やす
  • [25.7%] 運動
    • [70%] 平日スタンディングデスク3時間は立っている
    • [65%] 平日ステッパー1日合計15分踏む * 2
    • [3.2%] プランク(15.5日/50%)
    • [3.2%] V字アイソメトリック(15.5日/50%)
    • [6.4%] コロコロ20回(15.5日/50%)
    • [6.4%] 足上げ腹筋20回(15.5日/50%)
  • [0%] tilを使って読書記録をつけていく

Pocket積読は目標達成!追加した記事数、読んだ記事数も9月より上がった

やはり数字にすると意識するようになるのでやるなーという印象

草も毎日生やすことができている、継続日数120日超えたので一年のうち約1/3は何かしらできていたということになる

この調子で1年間生やし続けられるかやってみたいと思っている

ちょっと話は変わるが、休みの日で120コントリビューション達成した

もともとそんなに1日のコントリビューション数を意識したことはなかったがちょっとやってみるかということでどのくらい1日でコントリビューション数を上げられるか取り組んでみた

やってみた感想として

「今日はこのくらいはやるぞ」というのを意識していると休みの日でよくある関係ないサボりをしてしまうということがなかったので効果的だった

毎度高い目標設定じゃなくても良いがムーンショットくらいの目標を立てて1日をスタートすると良さそう

振り返り

K

  • GitHubCLIの拡張を動くところまで持っていけた(前回Try新しい刺激になることをやる)
  • GitHubの草継続
  • 引き続きコードは書けている
  • Pocket積読の消化率が上がった(前回Try目標決めて取り組む施策、計測進める)

P

  • NotionのToDoがおざなり
  • 本読めてない
  • 週1ブログが滞っている
  • なぜかわからないが停滞感がある

T

  • 本読む仕組み
  • 筋トレ仕組み化再考
  • 数値目標を入れていく
  • インプットから行動の変化へつなげるケースを作る
    • 記事や本読んで何か1つだけでも行動を変える
  • とにかく小さくても結果を出す