notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.35.3)

swfz (ver 0.35.3) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

読んだ本

Obsidianを使い始めたがとりあえず使ってみるかという状態で使っていたので、あまり活用できている実感が湧いてなかった

そんな中所属しているコミュニティでお勧めしてもらったので読んでみた

メモの粒度

本ではライフログというくらいに買い物にいったら買ったもの、値段なども残したり

どこに行った、どの店に行ったなどの情報も記録していた

一方自分はダイジェスト、残すべきと思ったものしか残していないように感じた

そもそも「メモするか」という気持ちにならないとメモできていない気がするのでそもそもすべての行動にメモを取るというような意識に切り替えられればまた違ってくるかもしれないので、意識してメモするようにしてみようと思った

あと意識しようと思ったのが1つの概念ごとにノートを作るという話

もしタイトルを付けるのに悩むのであれば、それはノートをさらに細かく分けられるということを意味します

大切なのは、「デイリーノートに書いた文章を見直して新たなノートに書き直す」ことです

これを読む限り、常にアップデートしていくものという考え方で概念に対して何度も追記修正していくという書き方がよさそう

ただ、読んでみても概念の単位のイメージがあまりピンとこなかったので、とにかくメモを書いて見直してというのを何度も繰り返して(本も読み直して)進めてみようと思った

タグ付け

自分はどうしてもディレクトリ構造で分けようとしてしまっている感じがある

本だと階層タグでディレクトリっぽい表現をしていた、ファイル数が多くなってくるとこのような管理方法じゃないとたいへんらしい

この考え方は全然なかったのでどんなメモでもタグはとりあえず付けるようにした

ある程度増えてきたら見直しやルールを決めて整備していくようにする

とりあえずデイリーノートはすべてdaily/2022/12というような形式に変えた

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の4エントリを書いた

指標

はてなブックマーク: 1119(+1)

購読者数: 78(+1)

月間PV: 10139(-363)

1万超えた!

最近ちょいちょい超えることがあって嬉しい

生活

体調不良なることが多く鼻風邪からの蓄膿症、ワクチン、2~3日アルコール摂取が続き微熱(多分肝臓かな)など微妙な月だった

子どもへのクリスマスプレゼントでSwitchを買った、マインクラフトをひたすらやっている

YouTubeでやり方学んでゲームで実践しているって感じ、すごい

仕事

期末ということもあり結構忙しかった

コード書く仕事もやることになったが12月に関してはあまり動けなかった、集計なり査定なりとやることが詰まってしまい結局そちらにリソース当てるしかできなかった

よくいわれている「やらないこと」を決めないと首が回らなくなりそうなので考えたい

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2022-07-01 3.98h +1.43
2022-08-01 3.56h -0.42
2022-09-01 3.18h -0.37
2022-10-01 3.4h +0.21
2022-11-01 2.46h -0.94
2022-12-01 2.42h -0.03

あまり時間が取れてない、だいぶ業務に押されている気がしている

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2022-07-01 6.24h -0.04 1.89
2022-08-01 6.33h +0.09 1.61
2022-09-01 6.4h +0.07 1.71
2022-10-01 6.06h -0.34 1.83
2022-11-01 6.75h +0.69 1.99
2022-12-01 6.2h -0.54 1.43

月1目標

  • [24.5%] 運動
    • [27%] 平日スタンディングデスク3時間は立っている
    • [22%] 平日ステッパー1日合計15分踏む
  • [100%] Obsidian Git連携まではする
  • [100%] 消える有給を逃さず取り切る
  • [100%] アドベントカレンダー2記事は書く
  • [100%] GitHubの草を毎日生やす
  • [0%] デスクの改装少しでも着手する

運動

生活の項でも書いたが体調不良が多くそういう日とプラス2~3日はやらないと決めているのであまり取り組めなかった…

アドベントカレンダー

なんとか2記事書いて公開した

今年は準備も全然できず、12月はいってもなかなか書くことができず結局2記事しか書けなかった

来年は頑張りたい

デスクの改装

どうしようかなーなんて思ってたら12月が終わってたw

振り返り

K

  • アドベントカレンダーの記事を2記事書けた
  • 草は継続できている

P

  • 技術的な取り組みや新しいこなどほとんど何も取り組めなかった
  • 色々引き受けすぎている感が出てきた

T

  • しっかり研鑽に使える時間を作る
  • やらないことを決める