notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.36.11)

swfz (ver 0.36.11) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

読んだ本

  • なし

勉強会

  • なし

ブログ

リリースノートを除き、次の4エントリを書いた

指標

はてなブックマーク: 1191(+2)

購読者数: 85(+0)

月間PV: 7321(-1653)

生活

旅行

夏季休暇で沖縄旅行、今年は小浜島、黒島、石垣島へ行った

ピックアップすると

  • 小浜島
    • シュノーケリング(SUPも少し)、息子がかなり楽しんでたので良かった
    • カヌーでマングローブツアー、ガイドの人がよくて理解が深まった
    • 半袖ハーフパンツで臨んでしまい、次の日歩くのが困難なくらい日焼けした
    • 旅行直前に髪をグレーに染めたが海水ですべて抜けた(金髪になった)
  • 黒島
    • サイクリング
      • 油断してカバンを自転車に置いてしまいカラスに荷物を漁られて一部盗られた
      • 未舗装の道と知らず進んでしまい虫がわんさか出てくる中ワーキャー言いながら進んだ
      • 研究所でサメに餌やりした
      • レンタサイクル返却までの道のりで豪雨に見舞われ靴の中まで水浸しになった
  • 石垣島
    • 川平湾、グラスボートで亀とか魚みれた

あんまり書きすぎると旅行の話だけになってしまいそうなのでこの辺で、とりあえず楽しかった

祭り、花火

今年もお互いの実家の地元で開催する花火大会に合わせて訪問して家から見た

会場まで行って間近でみるのもよいけど家から見る花火もよい、快適さが段違いなのでね…

URBAN RESEARCHのEKALというブランドで色々買った

以前からちょっと気になっていたのとちょうど見に行ったら値引きされていたので買ってみた

ハーフパンツとワイドパンツが通気性良くてかなり快適だった

ハーフパンツは最初1着買ってよかったので通販で色違いも買った

買ってからはほぼこの3着しか履いてない…

仕事

夏季休暇と有給消化でそこまで稼働も多くなかった

今まで進めていたものを粛々とやっていた

まだ気持ち的な問題を引きずっていてあまりパフォーマンス出せていないな…という感じ

もう少し向き合いが必要そう…

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2024-03-01 1.35h -0.08
2024-04-01 1.2h -0.14
2024-05-01 2.27h +1.07
2024-06-01 1.67h -0.59
2024-07-01 1.86h +0.18
2024-08-01 1.71h -0.15

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2024-03-01 6.65h +0.23 2.03
2024-04-01 6.59h -0.06 1.97
2024-05-01 6.06h -0.53 1.85
2024-06-01 6.37h +0.31 2.03
2024-07-01 6.81h +0.44 2.17
2024-08-01 6.61h -0.2 2.33

月1目標

設定できず

振り返り

K

  • 旅行楽しかった
    • 準備もしたし困ることがそんなになかった
    • DiDiでのタクシー体験がかなり良かった
  • 夏を満喫した
    • 花火、まつりなど
  • 支出の状況把握をした
    • 意外と余裕ないことに気付いた
  • 持ち運び用の折り畳みBluetoothキーボードが思ったより体験良かった
    • これのおかげで旅行にPC持っていかずに済んだ
      • 旅行中DailyNoteにその日の振り返りを書くことだけは実施したかったので、iPhone+BluetoothキーボードでGitHubのAppから直接編集で乗り切った…

P

  • 結構お金使っていることに気付いた
    • 支出多すぎ…ってやつ
  • 気持ちが全然上がっていない
    • 仕事関連
  • 有給消化しても全然リフレッシュになっていない
    • 休みにしても結局仕事のことを考えてしまっている、考えてはいるが休みだから作業はしないので状況は変わらず、自己嫌悪の悪循環
  • 運動系の習慣何もやらなくなってしまった

T

  • とにかく小さくても実績を作る
  • 出費の精査をする、特にサブスク
    • 節約できるところないか考える
  • 休みの日は中途半端に仕事のことを考えないようにする
  • 何かしら手を動かす動きを実施したい