notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.36.5)

swfz (ver 0.36.5) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • tools kusaのAPIエラーのハンドリング処理を追加した
  • iPhoneのショートカットで特定アプリケーションの画面をOCRで読み取ってデータ記録できる仕組みを作った
    • povoの残り容量を日時で記録するために作ってみた
    • 他にもいろいろ転用できそう

読んだ本

なし

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

はてなブックマーク: 1179(+0)

購読者数: 82(+1)

月間PV: 7436(+216)

生活

新生活準備

長男が4月から小学生ということで卒園や入学で着る服を調達した

もう小学生かーという気持ちになった

振り返るとあっという間ではある

カラーワックス

前々から白髪が多く、髪色をシルバーグレイにしたいなと思っていたがなかなかうまくいかず、今回はカラーワックスを買ってみた

使い心地は結構よい、色は黒髪の上からでもしっかりつく、しかし若干襟に色がついてしまうのが難点…

仕事は主に在宅なので外出る日がそんなにないためお出かけするときくらいにしか使用しない

今のところはこれで十分かなと思っている

花粉

花粉が飛び始めた

家族はすでに症状が出始めていて薬も飲み始めた

自分はまだ症状が軽く出ている程度だが薬を飲むと眠くなって集中しづらくなるので、できるだけ飲まずにすむよう過ごしたい…

仕事

Qの真ん中ということで、他の月よりはある程度時間を取って作業などを行えた

今まで進められなかった施策も一応進んでいるためやっと仕事している感が少しある

ただ、後半からは少しずつ忙しくなってきていて、締めの月に向けてだんだんと作業が積まれている…

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2023-09-01 2.09h -0.07
2023-10-01 1.8h -0.28
2023-11-01 2.3h +0.49
2023-12-01 3.38h +1.08
2024-01-01 2.42h -0.96
2024-02-01 1.4h -1.02

かなり減ってしまった

2月は全然気持ちが入らず

寝かしつけ後起きるものの、グダグダ動画みるかぼーっとしているだけで何の意味もない時間を過ごすことが多かった

原因がわからないのでどうしようもないといえばないが、3月は巻き返したい…

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2023-09-01 6.45h +-0.0 1.87
2023-10-01 7.24h +0.79 3.81
2023-11-01 7.05h -0.19 3.34
2023-12-01 6.18h -0.87 1.66
2024-01-01 7.07h +0.9 2.61
2024-02-01 6.25h -0.82 2.12

月1目標

設定できなかった

習慣化

  • [57.5%]1日15分ステッパー踏むx2
  • [85%]懸垂合計10回
  • [96.55%]その日中に振り返りする
  • [68.97%]読書時間10分
  • [100%]週の終わり2日以内(火曜朝まで)で週次の振り返りを行う

引き続き行っている習慣化

若干先月より数値が落ちている

来月はQ末だし忙しいことが予想されるが習慣は維持できるようにしたい

振り返り

K

  • iPhoneのショートカット活用の幅が広がった
  • メイン業務少しではあるが進めることができた
  • 寝る前以外で本を読む時間を作れている
    • 仕事終わりとか、疲れ切ってから気分を変えたいときなど

P

  • 自己研鑽のための時間がかなり減ってしまった
  • Try設定しているが余裕がないと見る機会が減る、結果実施できないものが多い
  • 習慣化も余裕がないと実施機会が減る

T

  • コード書く機会を取る
  • 習慣化崩さない(70%達成は維持したい)