notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.35.7)

swfz (ver 0.35.7) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

読んだ本

  • SoftwareDesign2023年5月号

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の4エントリを書いた

指標

購読者数: 80(+1)

はてなブックマーク: 1130(+0)

月間PV: 10002(-1495)

生活

暖かくなっってきたのでいろいろなところにでかけた

  • 新宿中央公園
  • 昭和記念公園
  • 江ノ島
  • ららぽーとTOKYO-BAY(船橋)

どこも始めていく場所ではないのでめちゃくちゃ発見がある!ってわけではないが子どもが成長する伴って変化はある

下の子のおむつが昼間は取れてきたからか、出先での抱っこが減った

抱っこがあったときは江ノ島でも一通り(船着き場方面から橋のところまで)回ったらかなりぐったりした記憶があったが今回は全然そんなことなく

「あれ?もう着いたの?」くらいの感覚で感動した、やっぱ抱っこやおんぶは結構負担かかるんですわ…

仕事

新卒受け入れのための部署説明や面談などのタスクで前半は忙しかった

発表機会も多く、配属希望判断のための部署説明のための発表、他部署への自部署の説明、部署内でのQごとのOKRの共有のための発表などがあった

資料の作成、練習、ブラッシュアップと結構時間を使った、時間を使う割合に差が出たのでしっかり力を入れた会に関してはある程度うまくいった

また、自分と同じ役職で一緒に仕事してた人が中旬で最終出社日だったのでそれ以降は諸々の対応を行ったりしてあんまり余裕はなかった

結局この余裕ない状態を続けてしまうのが良くないので、効率化する、移譲するなどしてそもそも負担を減らしていかないとなーと感じた

他には今までやってきていたことが意味あったのか?みたいな自信をなくすような出来事もあったりして余裕ないながらも沈んだりしてた

いろいろ変えないとだめだなーっていうことが多いのでまだまだやるべきことがたくさんある

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2022-11-01 2.46h -0.94
2022-12-01 2.42h -0.03
2023-01-01 3.28h +0.86
2023-02-01 2.76h -0.52
2023-03-01 1.51h -1.25
2023-04-01 2.2h +0.69

少し回復した

多少はモチベーションを回復できたということだと思う

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2022-11-01 6.75h +0.69 1.99
2022-12-01 6.21h -0.54 1.41
2023-01-01 6.83h +0.62 1.21
2023-02-01 6.47h -0.36 1.44
2023-03-01 6.61h +0.14 1.95
2023-04-01 6.52h -0.09 2.17

月1目標

4月も設定できず…

振り返り

K

  • GitHubのCLI拡張使ってくれている方がいるようでリリースしてくれという連絡がGitHubで来た
    • 実際に使ってくれていそうなことがわかったので嬉しかった
      • 継続してツールの開発とか保守はやっていく
  • ChatGPTで何かしら作ってみるというのができた(前回Try)
    • API使って何かしら手を動かすことができた、会社のLTの締め切り駆動になってしまったがとりあえず動かせるものはできたので良かった
    • 最初の一歩目としてよかった
  • GoogleSlideのカスタマイズのスキルが上がった
    • 現実逃避しただけはある
    • テーマいじるの結構面白い、時間が溶ける

P

  • 前半全然手を動かすことができなかった
    • 忙しかったという言い訳
  • 何か作るまでは良いがその内容をブログまで持っていく気力が湧いていない
    • 小ネタに逃げがち
    • ChatGPTを使いこなせない…
  • 本読む習慣がまた途切れた
  • 「今までやってたから」と惰性で進めているものがあって、なぜやるか説明できないという場面が結構発生した

T

  • 読書習慣をなんとか再開する
  • 既存の踏襲を疑う、なぜ?を自問自答する
  • 記事や本読んで何か1つだけでも行動を変える、記録する