notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

VSCodeで書式設定付きでコピーすればGoogleスライドなどに書式付きで貼り付けられる

今まで知らなかったことでかなり損しているなと感じたので残しておく

LTなどの発表スライドでコードを載せたいときのはなし

VS Codeでコピー対象を範囲選択、コマンドパレットから構文を強調表示してコピーし、GoogleSlideに貼り付けるとコードのシンタックスハイライトが効いた状態で貼り付けることができる

  • コピーするコードサンプル

  • コマンドパレット > 構文を強調表示してコピー

  • 動画

背景まで!

今までは

  • コードだけコピー
  • スタイルをつけるだけのために専用のWebページへ
    • 貼り付け用のテキストエリアにコードを貼り付け
    • コピー用のテキストエリアにスタイルがあたった状態になるのでコピーしてスライドに貼り付け

ということをしていた

それなりに面倒だったがこの方法を知ったのでかなり楽になった

良いところとして、普段遣いのスタイルが充てられるので気分も上がる!

気分が上がりすぎてスライドテーマを作ってエディタの背景色と同じコード貼り付け用の枠を用意してしまった