notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.32.7)

swfz (ver 0.32.7) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • GCPチュートリアル
    • Dataflow
  • GCP素振り
    • GCS + BigQuery + DataPortalでToogleのデータを可視化した
      • 別途記事書くかも
    • BigQuery Schedule Query
    • swfz/shared-count: shared-count
      • CloudScheduler
      • CloudFunction
      • Pub/Sub
      • DataflowによるETL
  • Python

    • unittest
    • green
    • mypy
  • GitHub Actions

イベント

Infra Study Meetup #1「Infrastructure as Code」 - connpassにオンライン参加した

読んだ本

  • レガシーコードからの脱却
  • データマネジメントが30分でわかる本

今期は仕事でデータ活用に関してアプローチしていくことになるかなと考えているのでまずはインプットとして読んだ

データを活用するためにどうするか、事例も交えて書かれているのでとても参考になったのとイメージがある程度湧いた

分量もそこまで多くないのでお勧め

ブログ

リリースノートを除き、次の4エントリを書きました

PV

f:id:swfz:20200503090129p:plain

4月は4780でした

はてなブックマーク推移

1047(+0)

購読者推移

f:id:swfz:20200503090135p:plain

53(+1)

生活

時間の使い方

f:id:swfz:20200503090141p:plain

Togglでのタイムトラッキングが継続してできているので月の振り返りでも参照できるようになった

  • private(勉強時間)→先月比1.4%増
  • work(仕事時間)→先月比2.7%増
  • default(睡眠時間)→先月比0.5%増

4月は3月より1日少ないが数値としてはすべて微増した

このあたりは稼働日だったり理由がありそう

始めたきっかけとなった会議多すぎ問題に関してはトラッキングする前から参加会議を絞るなど対策し始めていたため2,3,4月とほぼ変化なし

ちょうど取り始めた時期からフルリモートワークに切り替わったため特に数値変化の大きいものがなかった

物置の開拓

作業場所がリビング+寝室と直結しているため

オンライン飲み会や会議など、あまりないけど21時以降にオンライン会議を行うと子どもが寝る邪魔になってしまう

でも行いたいときもあるということでたくさん詰まっている物置を開拓して作業スペースを作った

狭いスペースに無理やり椅子を置き、ダンボールを積み上げて机代わりにしてなんとかした

継ぎ接ぎ感満載だけどとりあえず座れてしゃべれればいったんの目的は達成できそうだったのでOK

月1目標

4月は次の目標を立てた

レガシーコードからの脱却を読み終える

  • 100%

先月からの引き続き

そうだよねーといった内容が多かった

そのあたりは大分意識が変わってきた感があるので後は実践だけ

最近プロダクションでコード書く機会がないのでできるかと言われる微妙ではあるが…

GCP関連の記事を2記事書く

  • 100%

CloudFunctionsとDataflowに関しての記事を書いた

GCP素振り月間と自分の中で称してやってみたがいろいろ勉強になった

どうしてもAWSと比べてしまうけどGCPのほうが「よしなにやってくれる」感があるなと感じた

細かいところまでカスタマイズする必要がないのであればGCPのほうが早く対応できそう

とりあえず管理画面のある程度の使い方とサービスアカウントに関しては使い方がわかった

引き続きGCPはキャッチアップするべく題材を探して何か作ってみる

在宅勤務で消えてしまったPodcast(voicy,stand.fm含む)を聞く時間をとる(未視聴の消化)

  • 30%

結構ためてしまっていたので今まで聞いていた分すべて消化することはできなかった

ただ時間を取って聞く時間を作ることはできたので5月も継続していきたい

会社で統計勉強会をやっているのでテーマ見つけて分析してみる系の記事を1記事書く

  • 0%

題材探しから行わないとだめだった

ちょっとこのあたりのモチベーションが下がってきてしまっているので取り組み方を再考する必要がありそう

振り返り

K

  • リリースノートを書くにあたり振り返りを行えるので自分を鑑みる機会になって良い
  • Toggl続けられている
  • プライベートでの作業の質が上がった?(気がする)
    • 月1でやったこと振り返る→公開するのでいい意味でプレッシャーがかかっている

P

  • 本読むよりコード書くタスクがあるとそっちについ向いてしまいがち
  • ポッドキャスト聞く時間を取ったには取ったが作業をしながらだと頭に入ってこないときがある
    • 以前は通勤の徒歩時間で聞けていたので頭に入ってきていた
  • 体重増で64キロ目前
    • フルリモート以前と比べると2~3キロ増えた

T

  • 散歩なり何なりで時間をとって耳で聞くコンテンツの消化をする
  • 運動タスクを何かしら習慣化する