notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.33.10)

f:id:swfz:20210804093720p:plain

swfz (ver 0.33.10) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • Jest, React TestingLibrary
    • All posts | >> swfz[:memo]のテスト周りの整備をした
    • Jestのスナップショットテスト
    • TestingLibraryによるUIテスト
  • GoogleCloudPlatform
    • Workflows
    • CloudFunctions
    • BigQuery
  • Dataform
  • puppeteer
    • エゴサデータ取ったりした

読んだ本

地頭力を鍛える

なんで読もうと思ったかは忘れてしまったが、内容はフェルミ推定を題材として問題解決の手法を紹介するといった感じ

気付きとしては、最初にフェルミ推定をやってみてどのような解答への運び方をしたかで今の自分の考え方の癖が分かるという節があり

フレームワーク思考で「全体から」考えるという考え方が自分には浸透してなかったことに気付かされた

良く「まず手を動かしてから考えよう」みたいな感じで始めてしまうことがよくあるのでそれはそれで大事だけども全体を見渡してみてから一度立ち止まって考えてからでも良いという感じで一度立ち止まろうと思った

他にも色々と勉強になる部分が多かったので今後活かしていきたい

ブログ

リリースノートを除き、次の2エントリを書いた

指標

f:id:swfz:20210804093641p:plain

はてぶ数は-1

購読者数+1

はてぶ数減ったw

余談だがはてなブックマークや購読者数の値で計算方法が怪しそうなことに気付いた

解除などした場合にユーザー一覧からは消えるが、カウントが減っていないみたいなことが起きていそう

ブックマークしたユーザーの情報と購読しているユーザーの情報の生データを残しておこうとしていたら合計値と数が合わず「なんかおかしいな?」って感じになってしまった

この辺解除されたユーザーに関してはもう追うことができないのでデータとしては欠損だなーと反省した

生活

積立nisa

家のローンを組んだときに契約してたみたいで月1万ほど突っ込んでよしなにやってもらっていた

あまり見てなかったが毎月来ていた明細に載ってた、しかも一応プラスっぽい

偉いぞ自分w

ということで自分のやつは増額して限度額までやればよいかなーって感じになってきた

あとは子どものほうを手続きしてしまえばOKかな

読書習慣

気が緩んだが読書習慣はまだなんとか続けられている

数分も読まない日が先月は多かった(10日ほど)ので来月はそういう日がなるべく減らす

まずは習慣化を徹底する

仕事

若干停滞気味

相談の場でも「聞いても具体的な値が出てこない」という指摘を受けた

本当に解決したいと思っているの?という感じに近い指摘を受けて結構グッサリ刺さった気がしている

当事者意識的なものが少なくなってきているのかもしれない、なかなかうまく進められない状況から逃避しているのかもしれない、忙しいのを言い訳にしているなど色々あるがとにかく良い状況ではないことは確か

解像度を高める

ちょうど上記最近読んだスライドで事業の話ではないがまさに「解像度が低い」状態だなと感じたので対策していきたい

時間の使い方

f:id:swfz:20210804093647p:plain

  • 勉強

日平均3.4h-3.3%

先月と比べると若干減った

体調不良で月末失速したためかな

  • 睡眠

日平均6.0h-0.1%

このラインがちょうど良さそうなので維持もしくはもう少し睡眠時間増やすくらいの感じで良さそう

月1目標

読書時間平均20分

達成

約21分だった

ただ先月先々月と比べると大分減ってしまったのでまだ完全に習慣化したとはいえなそう

もうしらばらくは意識しながら取り組んだほうが良いかなーという印象

エゴサ含めたブログ指標集め(Dataform,CloudFunctions,Workflows)既存の仕組みと並行稼働できるようにする

達成

GAS→Dataflow+BigQuery→Dataform+BigQueryという感じで遷移している

プライベートでやっているので公開できる状態になっていないのが残念ではある…

振り返り

K

  • 読書習慣は引き続き続けることができている
  • 手を動かす機会を継続して作れている(前回Try)
  • ある程度新しい仕組みでブログの指標を取ることができた(式年遷宮的な感じ)
  • WebDBPress、SoftwareDesignいくつかの項目を読めた(前回Try)

P

  • 相変わらずTry未消化多い
  • あまり技術的な新しいことに挑戦できていない気がしてきている
  • 何がと言われるとはっきり言語化できないが閉塞感が出てきている

T

  • 運動習慣を復活させる
  • 本の書評記事を書く
  • ステッパー買う
  • 昇降デスク買う
  • 手を動かす機会を継続して作る
  • お金周りの整理をする