notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.33.5)

f:id:swfz:20210303094139p:plain

swfz (ver 0.33.5) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • GCP
    • BigQuery
    • CloudSQL
    • CloudFunctions
    • CloudTasks
  • WSL2
    • WSL2に移行した
    • Docker含め動かせる状態になった
  • MySQL

イベント

2月は次のイベントに参加した(視聴)

Developers Summit 2021(2021.02.18-19)

event.shoeisha.jp

Data Engineering Study #6「改めて学ぶ、BigQuery徹底入門」 - connpass

forkwell.connpass.com

  • 理科系の作文技術

あまり言語化や仕事で書く文書に自信がないという話をしたら勧めてもらい読んだ

普段意識しないことが多く書いてあったので勉強になった、一部抜粋すると

  • はっきり言い切る
    • 日本文化は何かと表現をぼかすことが多い
  • 事実と意見を書き分ける
    • 混ざってしまっていると読みにくい→すっと入ってこない

自分もよく「思われる」とかそういう単語を使いがちなので意識しておきたいところ

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

f:id:swfz:20210303093847p:plain

はてぶ数は+1

購読者数+1

平日平均PV300過えの日が結構増えてきたので好調だった

はてぶ数、購読者数ともに1だけど増えたので良かった

記事に関しては引き続き継続して更新していく

生活

先月見始めたアニメは引き続き継続してみている

こういうの見始めるとどうしても完結までガッツリ見てしまうので勉強時間が削れらてしまうためほどほどにしたい

Zapier解約

Zapierは次の用途に使っていた

  • Pocketに追加やアーカイブをトリガーにしてスプレッドシートに記録、PixelaにPOST
  • PodcastのRSSからGitHubのIssueへ登録

Pocket関連の処理が無料枠だと実現できない+処理量的にも収まらないため渋々料金払っていた

しかし、考えたらこれだけのために1月2000円ほど払うのもなーと思い始めてPocket関連の処理はIntegromatというサービスに変えた

と思ったけどさっそく上限に達してしまったようなので全部n8nに移そうかなー…という感じになってきた

n8nをローカルで動かすかGCPの無料枠で動かすかしてなんとかしようかなーと思っている

仕事

やっとひと段落したので今まで着手できていなかったものを着手できるようになってきた

しかし、2月は子どもが胃腸炎になったり、自分ももらったりとまともに稼働できない日が多かった

関わっているチームでも会議が増えてあまり実働は増やせていない

自分が手を動かして何かやる機会は確実に減るのでブログネタの確保は頑張る…

時間の使い方

f:id:swfz:20210303093853p:plain

  • 勉強

日平均2.3h+33.9%

12月と同じ水準くらいまで戻せた

休日もなんだかんだで1時間くらいねじ込んだり隙間時間を活用したりとそれなりに時間を増やせたと感じているので継続していきたいところ

  • 睡眠

日平均6.6h-6.6%

1月よりは減ったが11月12月よりはまだ高いので頑張ればまだ削れるかなという印象

寝かしつけで22時に寝た後朝まで寝てしまうパターンの日は9時間くらいは寝ているのでスッキリしているが寝すぎた感も感じる

そのあたりをなんとかできれば改善できそうだがそもそも起きられないのでどうすんの?という感じなのでいったんは意識してみるくらいで改善しないようならまた考えようと思う

月1目標

読書の習慣化

  • 毎日数分でも読むようにする

本当にハードルを下げて「とりあえず1分でも読んでTogglに記録する」を心がけて取り組んだ

Togglに記録したら翌日バッチでPixelaにも記録するようにしているので数分でも取り組めばプロットされるようにした

f:id:swfz:20210303093900p:plain

f:id:swfz:20210303093906p:plain

結果、毎日は取り組めなかったがある程度継続できる感じにはなってきた気がする

週4日以上は取り組めているので今までと比べたら及第点だと思っている

逆にいうとここまでハードルを下げないとできないということになるので悲しい

まだ頑張っている感があるので引き続き取り組んでいこうと思う

運動の習慣化

  • 筋トレ
  • ロードバイク

昼間のロードバイクは取り組めなかった

以下完全に言い訳

  • 子どもの胃腸炎+自分も胃腸炎をもらう→その期間昼間外出できず
  • 仕事は12-13会議、14時から会議の日が多く昼休みに余裕がなく微妙だなーと思って外出せず

筋トレに関しては心理的ハードルが高まってしまった感があるので読書と同様ハードル下げる必要がありそう

ロードバイクに関しては「そろそろ花粉が…」みたいな言い訳をしそうだなーと思いつつ来月も取り組む予定

振り返り

K

  • 読書習慣化はいい感じに継続できている
  • サブスクなどの見直しを一部だが行えた

P

  • いまだに資産形成のための勉強を(心の中で言い訳しながら)していない
  • 運動系の習慣化が定着できなかった

T

  • 資産関連の勉強をする
  • 運動系の習慣化のためのハードルを下げる
  • 引き続き読書習慣化に取り組む