notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.33.4)

f:id:swfz:20210203093826p:plain

swfz (ver 0.33.4) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • TypeScript
    • CloudFunction
  • BigQuery
  • 開発環境にdeltaをいれた

イベント

1月は次のイベントに参加した(視聴)

Engineer Career Study #1 - スペシャリストとしてのキャリアを拓く - connpass

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

f:id:swfz:20210203093402p:plain

はてぶ数は+4

購読者数+0

振り返りを除くと1記事しか書けていない、全体的に失速した感

生活

引っ越しを機に習慣でやっていたことがほとんど途絶えてしまったままぐだぐだになっている

再度気持ちを入れてやっていく必要がありそう

また、仕事、勉強ともにどうにも気持ちがついていかないので失速気味

リフレッシュが必要そう

ということでしばらくやめていたけどPrimeビデオでアニメを見始めた

とりあえずワールドトリガーと、呪術廻戦を見ている

あと貯めてた漫画(終わりのセラフ)も一気に読んだ

まだ完結してなかったので新刊が出たら読もうと思う

仕事

去年からの残作業をひたすらこなす月だった

この規模感だとこんな感じなのかーと言うのを肌感覚で実感した、技術選定段階で失敗した感ある

まだお茶を濁させてもらった段階なので考え直し

で、残作業が火を吹いてしまったので他の作業はあまり手を付けられず、無能感に打ちひしがれている…

時間の使い方

f:id:swfz:20210203093408p:plain

  • 勉強

日平均1.7h-30.5%

だいぶ減った

今までだと寝かしつけ後に起きて2-3時間取る日が多かったが1月は全然気が乗らず寝かしつけからそのまま朝まで寝てしまうパターンが多かった

目は覚めるけど起きて何かしようという気力が湧いてこない

ちょっとメンタル的に不調な気がしているので無理はしないようにしているつもりだが作業とかもとにかく始めないと気分が変わっていかないので塩梅が難しい…

  • 睡眠

日平均7.0h+17.4%

かなり増えた、勉強時間が減った分ほぼ睡眠に代わっている

月1目標

1月は目標を立てられなかった

振り返り

K

  • 引越し後のいろいろがある程度落ち着いた
  • 子どもたちが一人でもご飯を食べられるようになってきたので負担が減った

P

  • リフレッシュできないまま詰め込みすぎてしまった
  • 運動、読書の習慣化

T

  • 運動習慣の復活(ロードバイク)
  • 毎日数分でも習慣系のタスクを行う
    • 読書
    • 筋トレ
  • 休む予定を入れる