notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

2020年ブログの振り返り

2020年ブログの振り返り

総PV数

f:id:swfz:20210113042237p:plain

2020年は81444PVだった

2019年はいくつかバズった記事があったが、2020年はなかったのでそういうのを加味すると良い感じかなと思う

月ごとの推移

f:id:swfz:20210113042244p:plain

安定して前年よりか増えている

ホットエントリ入りの記事は残念ながらなかった

まぁそうだよなーという感もあるので2021年は頑張りたい

記事数

f:id:swfz:20210113042250p:plain

2020年は55記事を書いた

ほぼ週1ペースを保つことができたもののそれ以上のペースは出せなかった

購読者数の推移

f:id:swfz:20210113042256p:plain

1年間で51 -> 62 (+11)

のびてはいるが今年100行けたら良いなーなんて思っていたので達成するなら戦略考えてやらないとだめだったなと思った

はてなブックマーク数推移

f:id:swfz:20210113042301p:plain

1年間で1042 -> 1058 (+16)

微増

少しでも誰かの役に立つ記事が書けているのであれば良いかな

カテゴリ

2020年に書いた記事のカテゴリ

f:id:swfz:20210113042307p:plain

GCP関連の記事を書くことが多かった、主に仕事でも使い始めたことと個人でもBigQueryを触りだしたりしたことが大きく影響していそう

2019年のブログ振り返りでも言及していたがAngularは仕事で触る機会がなくなってしまい記事に書くほどのネタをキャッチできなかった

こうしてみるとどうしても仕事で関わっている技術に関して記事にすることが多いと思う

GitHub Actionsは仕事では使っていないが今年こそ仕事で使えるよう動きたい…

KPT

K

  • ほぼ毎週記事を書くことができている
  • 常に記事のネタを探すような習慣ができてきた
  • それなりにブックマークしてくれる記事が書けた
  • 去年ブログ周りの数値を取得しダッシュボード化したが、それを今回の振り返りで色々見ながら振り返ることができた

P

  • バズる記事のように多くの人に刺さる記事は書けなかった
  • 去年と同様「やってみた」系の記事が多い

T

  • 週1の投稿にとらわれない(書ける週はもっと書いていく)
  • ポエム的な記事(自分の考えなどを書き出す)も書いていく

習慣化に関して

ブログの週1投稿習慣化はだいぶできてきた感がある、これはもうWrite Blog Every Weekというコミュニティのおかげ

入るまでは月2とか自分で設定してやっていたが甘さがあった

基本的に月単位でノルマ設定していたので結局月末に慌てながら書くみたいなパターンになっていた

週1だとリズムが付きやすいのと追い込む(ことになってしまっても)負荷が月単位より少なくてすむのも良い

あと最近はストックが置けるようになってきたので余裕も出てきたが普段からネタを探す考え方になってきたと感じている

作業時にとりあえずログを残すようにしたりしてそこから後で振り返ってみて記事化したりなど、スタイルが変わってきた

引き続き取り組んでいきたい

Til

当はてなブログの他にGatsbyを触ってみたくてとりあえずTil(today i learn)のリポジトリを作成してこちらはパブリックでやってみている

All posts | >> swfz[:memo]

こちらのほうがハードルをとても低く設定しているので特にSNS等でシェアはしていない

だいぶ雑なメモとか1行だけのものとかもある

検索で引っかかってしまうともしかしたらゴミ記事かもしれないが反面完全に自分のためなので何でも書ける

割とカジュアルに上げていけるのでアウトプットを出せることで1つ心のつかえが取れる感あって精神衛生上良い

お試しの試みなのでしばらく続けてみる

まとめ

数値的にはそれなりにやった分成果もそれなりかなーといった感じだった

ホッテントリ入りする記事がなかったのは残念

正直ホッテントリに関しては記事の内容も大事だが外部要因もかなりあると思っているので、2021年はホッテントリ入りする記事も書けるよう取り組みたい

ただ、それだけを目的としてしまうとなんだかなーという気持ちもあるのであくまで後の自分のためというスタンスで記事を書き続けていきたいと思っている