notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.32.10)

f:id:swfz:20200805040814p:plain

swfz (ver 0.32.10) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • Rails
  • GraphQL
  • WindowsTerminal
    • Preview版入れた
  • Codespaces
    • とりあえず動かした
  • GitHubのREADMEは一応やった

f:id:swfz:20200805040439p:plain

イベント

次のイベントに参加した(すべてリモート参加、録画閲覧も含む)

読んだ本

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書きました

指標

f:id:swfz:20200805040445p:plain

はてぶ数は+5

購読者数+1

PVは順調

先月は二重で集計されてしまった分があるので数字上はマイナスだが数ヵ月の推移で見ると順調に伸びている

また、いくつかTwitterで言及してくれる人がいたりして励みになる

生活

公私ともに変化があったので数字的にも変化が出るとは予想していたが、ダブルパンチで自分の時間がなくなっていったので大分負担が掛かった

正直ストレスはたまっているのとところどころ日々の行動や言動に不満やイライラが漏れだしている気がしているので早急に改善したい

当初は「睡眠時間削ればなんとかなるっしょ!」と軽く考えていたが気合でどうこうなる年齢ではなくなっていたみたいで起きていられないw

ぼーっと考えるだけの時間、コード書いたり勉強したりする時間の確保は重要かなと思っているので増やせるようにしたい

仕事

7月からプロダクトの開発チームに参加させてもらうことに

そのため既存業務と半々でリソースを割り当てたものの、既存業務での施策の兼ね合いで日中帯はほとんど会議でうまるようになってしまった

来月は少し落ち着くはず…ではあるが7月は特にきつかった

また、施策に関してももっと考えてから実行の決定を下したほうがよかったのかなと感じることが結構あって自信をなくしてしまっている

考えてなかったわけではないが、あらためて影響範囲の大きいことをしている自覚をしっかり持つようにしたい

時間の使い方

f:id:swfz:20200805040452p:plain

  • 勉強

日平均2.3h-31%

時間にすると50.5hで約30時間減った

1日に直すと約1時間

妻の復職に伴い起床時間がはやまったこと、一緒に子どもも起きてくるようになったので登園までの面倒見る時間が増えたため

しかたのないことではあるので他で時間の捻出方法を考える

  • 睡眠

日平均6.7h+8.2%

仕事の会議が増え、消耗が激しいのか寝かしつけ後に起きられなくなることが増えたため結果的に睡眠時間は増えた

月1目標

継続系目標を継続する(筋トレ,podcast消化,読書1冊は読む)

すべて達成ではなかったので未達

  • 筋トレ
    • 達成
    • 週3ペースでは行えている
  • Podcast消化
    • 達成
    • ながら聞き含め17個消化
  • 読書1冊は読む
    • 未達成
    • 1冊すら読めなかった

GA,DataPortalで記事ごとの読了率を計測、可視化できるようにする

  • 未達成

振り返り

K

  • 継続系の目標(一部)を継続できている
  • 時間を計測していることで変化に対して対策を考えることができている(多分)

P

  • 可処分時間が減少した
  • スキマ時間とスマートフォンをうまく活用できていない
  • 筋トレは続けられているが肥大化が止まらない
    • 今まで余裕のあったパンツがパツパツになってきた…

T

  • プライベート時間捻出の方法を考え実行する
  • スマートフォン+Kindle習慣を再開する(内容理解も重要だがまず読む)
  • 眠っているロードバイクを引っ張りだして有酸素運動取り入れる