notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.33.11)

f:id:swfz:20210902013434p:plain

swfz (ver 0.33.11) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • Google Apps Script
    • GmailApp
    • SpreadsheetApp
    • FormApp

読んだ本

勉強会

BIツールカジュアル座談会 ~Googleデータポータル~ - connpass

bitoollabo.connpass.com

DataportalにGoogleAnalytics埋め込めるらしい!知らなかった

レポートの利用状況を測定する - データポータルのヘルプ

support.google.com

あとはDataportalでのクエリ実行権限が次の2つから選べるのも知らなかった

  • 作成者権限
  • 閲覧者権限

直近使う機会はなさそうだが覚えておく

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

f:id:swfz:20210902013326p:plain

はてぶ数は+4

購読者数+2

少しずつではあるが読者増えているのは嬉しい

引き続き継続してアウトプットできるようにしていきたい

生活

買い物

ふらっと寄った3coinsで「Touch Speaker」というのを買った

スマートフォンの音が出てくる部分をスピーカーに付けると音量があがるよう

会議以外だったらイヤホンじゃなくても良いよなーと思っていたので買ってみた

使ってたら書斎のドアが引き戸なのでリビングにまで結構聞こえるらしく音がうるさいと奥さんからクレームをもらった…

確認してみたら指摘通り結構な音量で聞こえていてびっくりした、まず防音からなんかしないとなー…

仕事

アンケートをGoogleFormを使って行い、その解答の集計などをGASで自動化してなんとかコードを書く機会を確保した

この作業半年に1回だし都度手動で集計すればよいのでは?みたいな気もしたが、手動だと集計に2時間とか持ってかれるようなので少し悩んだ結果コード化した

自分がその作業をしたくないので!w

まぁあと2回くらい実施すればもとは取れそうだと思う

評価

それ以外は基本的に査定評価していた

かなり時間つかった気がするのと意思の強さが必要だなという感想

主にどうしてそういう評価になったのか、しっかり説明できる必要があるため、あいまいな部分もありつつそのあたりの認識を評価者被評価者感で合わせていくのはたいへん

気付きとしては今まで他のMGRの会話をきいて評価項目を略語で内容すぐ出てくるのかすごいなと思ったけど納得

今回評価基準のシートはかなり読み込んだのでこれだけ読み込んでればそりゃ略語でも内容分かるよなと思った

評価の話以外にもいくつかショックを受ける事柄があった

あまり深堀りはしないが今月読んだ本の中で「リモートワークによって会社は社員から選ばれる立場になった」というのがまさにそうなんだなーと実感した

選ばれるようなチーム、組織にしていけるよう頑張りたい…まだまだ道は長そうだけど

そんなこんながあり、気持ち的にきついのと単純に時間が足りず夜中ちょっと仕事のこと考えるとかそういう日が多くなってしまい、後半2週間ほどはほとんどインプットアウトプットともになし

結構久しぶりな感じだったので今までの習慣を戻せるか若干不安

時間の使い方

f:id:swfz:20210902013332p:plain

  • 勉強

日平均2.3h-32.9%

かなり減った、前述のとおり仕事周りで大分消耗してしまったため

ただ毎度評価の時期にこうなってしまうのは避けたいなーと思う

  • 睡眠

日平均6.3h+5.4%

若干増えた

月1目標

  • 今月は未設定…

振り返り

K

  • 読書習慣は続けることができている

P

  • Try未消化多い
  • 後半2週間くらい何もインプット・アウトプットできなかった
  • 何もやっていない感、停滞感、閉塞感がすごい
  • 月1目標設定できなかった
  • 手を動かす機会がほとんどとれなかった
  • 体重が人生最高記録(現在66KG)
  • 判断や作業を先送りしがち
    • 先送り→無駄に複数のタスクが脳内メモリを消費して集中できず

T

  • 本の書評記事を書く
  • 月1目標しっかり設定する
  • 1つずつ着実にタスクを片付ける、さっさと意思決定する
  • ステッパー買う
  • 昇降デスク買う
  • 手を動かす機会を継続して作る
  • お金周りの整理をする
  • 何か新しい取り組みを始める
  • ダイエットする