notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.10)

swfz (ver 0.34.10) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • tilの画面変更、内部改善
    • gatsby-*.jsのTypeScript化
    • TypeScriptでの型チェック有効化
    • 全文検索のUIをinstantsearch-dom -> instantsearch-hooks-webへ変更
    • ESLint導入した
    • 参考記事を参考に関連記事を表示できるようにした
  • toolsにGitHub ContributionのグラフをOGPにするページを追加した
    • 使用例

  • Gatsby+CloudFlare Workersを試してみた
  • 本ブログのはてなブックマーク総数の日別の推移データを取得できるようにした

読んだ本

勉強会

  • なし

ブログ

リリースノートを除き、次の5エントリを書いた

指標

はてなブックマーク: 1101(+3)

月間PV: 8303(-1920)

購読者数: 75(+0)

今回からはてなブックマーク総数も取るようにした

PVが先月比でかなり落ち込んでしまった、原因がわからないので何とも言えないが…

生活

SwitchBotを買った

書斎のエアコンのリモコンの調子が悪く、数分いじらないと命令が送れない状態になっていて、かなりストレスだったのでプライムデーでSwitchBotのHubMiniを買った

ついでなので温湿度計と寝室の照明用のBotも買った

スマートフォンで操作できるのはかなり良い

なんだかんだで面倒に感じて買っていなかったがもっと早く買っておけばよかったと後悔した

寝室のBotも今までは自分がわざわざ電気を消しに行くというタスクが発生していたのでそれがなくなった

かなり生活が快適になった

1つだけ残念だったのは、リビングでもHubMiniをいれて便利にしようと思ったらリビングのエアコンがnocriaのbluetoothリモコンだったためSwitchBotがさくっと適用できず…

外出先からコントロールするには別の仕組みを入れるのと別途工事が必要だった

服を買った

ダイエットの成果がそれなりにでてきたので久しぶりに服を買った

太った状態で買ってもなーっていう気持ちが結構あって買い物にいっても全然買う気にならなかったがちょうど痩せてきたので買った!

目標にはまだ足りないのでダイエットは引き続き取り組む…

休みを結構取った(有給消化)

結構有給が残っていたので消化のために休みを取った

とって何してたかというと冒頭のやったことにあるようにTilの改善だったり機能追加だったりを行っていた

本当はさっと済ませて本読んだり記事読んだりのInputに使いたかったが思いの外時間を掛けてしまった

特にTypeScript周りの型が合わないとかそういう部分でそもそも今までなんとなく動かしていた部分を理解しながら進めることになったので勉強にはなったが時間はかかった

仕事

月初に色々予定を重ねてしまい発表に次ぐ発表といった感じでインプット/アウトプットした

半期の末でもあったので締めなども重なりかなり疲弊した

というのもあって中盤は有給消化させてもらった

今回は3日連続で休んだ

今までだと1日休んだとしても結局仕事のこと考えたりなんならちょっと作業してしまったりとかしていた

連続で休んだおかげもありプライベートでのコーディングはかなりいろいろできたので満足度が高かった

あと、かなり気持ち的にリフレッシュできたので取って良かった

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2022-02-01 2.99h -0.2
2022-03-01 2.19h -0.8
2022-04-01 2.35h +0.16
2022-05-01 3.0h +0.65
2022-06-01 2.55h -0.46
2022-07-01 3.98h +1.43

有給とって取り組んだ分が結構あったので妥当な感じ

逆に言うとそういう日を取らないとここまでの数字にならないのかもしれない…

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2022-02-01 6.42h +0.52 1.23
2022-03-01 6.84h +0.42 1.48
2022-04-01 6.61h -0.23 1.65
2022-05-01 6.13h -0.48 2.01
2022-06-01 6.28h +0.15 1.68
2022-07-01 6.04h -0.24 2.02

平均的な感じ

寝られる日、寝られず起きている日が結構分かれたイメージなので偏差も偏りがこれまでよりあるっぽい

月1目標

ダイエット

総合すると53.4%達成

内訳は下記

  • [85%]平日ステッパー1日合計15分踏む
  • [55%]平日スタンディングデスク3時間は立っている
  • [45.1%]プランク(15.5日/50%)
  • [38.7%]V字アイソメトリック(15.5日/50%)
  • [45.1%]コロコロ20回(15.5日/50%)
  • [51.6%]足上げ腹筋20回(15.5日/50%)

筋トレ系は習慣化が崩れてしまったまま立て直せていない

CloudFlareに入門する(サンプルを動かすもしくは活用してみる)

達成率100%

gatsby-cloudflare-pagesで実際に動かしてみた

SwitchBot買って使う

達成率100%

  • 買ってセットアップした

ブログ借金なし状態へ

達成率100%

  • WriteBlogEveryWeekのコミュニティで毎週1記事ペースのブログ執筆をしているが1回であれば書けなかったとしても問題ないルールがある
  • このルールでしばらく1記事かけてない状態が続いたのでこれを解消するために記事を書くペースを上げるというもの

無事書けたので達成

振り返り

K

  • ステッパーでの運動習慣は継続できている
  • 休みをとってリフレッシュできた
  • コード書く時間をそれなりに取れた
  • やろうと思っていたけど着手できていなかったものに着手できた
  • SwitchBotを買って生活をより良くできた

P

  • 筋トレの習慣化が崩れてしまって立て直せていない
  • 本読む時間を取れていない
  • 油断するとすぐカウンターの仕事ばかりになってしまう

T

  • 本でのInputを仕事に活かせるような目標設定と行動をする
  • 習慣化のための仕組みづくりを考え実践する
  • 考える時間/インプットの時間をしっかりとる