notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

自宅の仕事環境を整える

今週どうにもモチベーションが上がってこないので箸休め

ここ数ヵ月プライベートで2人目の子どもが生まれる前後だったので公私とも色々と制限がかかりなかなか思うように作業ができなかったりしたのでせっかく確保できた時間は効率よく使いたい+リモートワークで仕事する日が増えるということで色々買いました(おそらくストレス発散も兼ねている)

かなり散財したもののそれなりな感じになってきたので買ったものをつらつら書いていく

一応アフィリンクにしたので興味あったら踏んでみていただければ…

買ったもの

HHKB Type-S

会社ではHHKBのBluetoothを使っているので、できれば会社でも同じ使い心地で作業をしたい

家でこそBluetoothのほうが良いかなと思ったが色々考えた結果Type-Sにした

一番の理由はタイプ音

夜中に家族が寝静まってから作業することがメインと考えるとタイプ音で眠りを妨げるのは申し訳ないなと思いせめて静音タイプにしようと思いType-Sに

Type-Sの色は白のみだったので白にしたが黒が良かったなぁと思っている

ケーブルがあることに抵抗があったが使ってみればそんなに不便なことはなかった

ケーブルがまっすぐ伸びていて配置的に無理が出たのでL字の変換プラグは別で購入

モバイルディスプレイ

すでに自宅だとディスプレイは1枚あるので必要ないかと思っていたがこれも生活が変わってきそうなので再検討

子どもをつれて実家に帰ったり(お邪魔したり)して子どもの面倒を見てもらうことが増えそうだったのでそのときにラップトップの画面だけだとつらいなーと思い持ち運べるモニターを買うことに

このあたり全然詳しくないので調べてみたものの正直良くわからんとなったため

  • Type-Cのケーブル一本で給電+出力ができること
    • Type-C x 2しか口がないため
    • 余計なケーブルを持ち運びたくない
  • 持ち運びしやすい
    • 軽さ
    • 薄さ

あたりを優先して選んだ

これを買った

ケース付きでケースを使って立てかけられるようだったが角度が微妙で使いづらくて今は持ち運び時にしかケースを使っていない

普段は神社でもらった木のお守り的なものを立てかける台を使っている(1人目のときに飾ってたやつ)

これがスマートフォンスタンドみたいな感じにちょうどハマっているので良い感じw

画質などは特に不満もなく普通に使えている

ゲーミングチェア

今まで使ってたものがニトリで5000円くらいの椅子だったので今回はとりあえず背もたれをぐっと倒せて寝そべることができればOKかなと思いアマゾンのPrimeDayで購入

青を買った

まだ腰痛などそっち系は特に来ていないので今のところそんなにこだわりはない

やばくなったら考えようかなと思っています

結構倒して寝そべりながらネットサーフィンできるのでとても良い

180度倒せば仮眠もできる、今までどうしても仮眠したいときは床に寝てたのでこれで多少は改善されるかも

デスクライト

こちらも部屋の電気を付けていると寝ている家族に迷惑がかかるため購入

もともと欲しいとは思っていたがなんとなく買わずにここまできていた

タッチで操作ができるのと色や明るさが調整できるので良い可動範囲も広いので買って正解だった

そもそも家自体が狭くて限界感はあるので落ち着いたタイミングで引っ越したいがそれまでは…

マジックトラックパッド

モバイルディスプレイを買ったことで3画面が可能になったがプライベート作業で3画面もいらないかなという感じになり据え置きのディスプレイとモバイルディスプレイの2つで作業することに

それに伴いマウスが必要になるかなということでマジックトラックパッド2を購入

Macでいじっているトラックパッドと同じ操作感なので良い

あまり手の移動をしたくないのでHHKBの手前に置いて作業していたら真ん中あたりのキーを打っているときに親指の付け根が間違って当たってしまいフォーカスが変わって事故るみたいな現象に何度か遭遇したのでマウス用のレストを両脇に配置した

これも1000円前後で買った

これを設置したことでご操作がかなり減ったのでようやく実用的になった感がある

ラップトップスタンド

自宅PCはMacだが会社PCはWindowsなのでマジックトラックパッドが使えないためリモートの日は3画面+尊師スタイルでやろうと思い、実際にやってみたら問題が起きた

  • 背もたれ倒しまくった結果尊師スタイルのHHKBの影にディスプレイの下部が隠れてしまい見えない (特にslackをメイン画面に置いておくと何入力しているかわからない)

ということで角度をつけるためラップトップスタンドも買った

これで快適な自宅作業環境が整った!と思っていが今度は別の問題が

HHKBが自身の重りに耐えられずずり落ちてくる

キーボードブリッジを使っていたがそれでもだめだった

色々考えた結果100均に売っている滑り止めを切ってキーボードブリッジの左右、HHKBとの接続面左右上側に置いた

これで滑り落ちてくることはなくなった

おわり

作業風景

  • プライベート時

f:id:swfz:20190908224238j:plain

結果的に数ヵ月の間にかなり散財したが後悔はしていない