notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.32.11)

f:id:swfz:20200903092517p:plain

swfz (ver 0.32.11) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • Rails, AWS
    • 主に仕事
  • DataPortal + BigQuery + Embulk + TypeScript
    • swfz/ga-event-flatten
    • GAのAPIたたく -> よしなに整形 -> Embulk -> BigQueryというのを書いた
  • Gatsby

イベント

次のイベントに参加した(すべてリモート参加、録画閲覧も含む)

ZOZO Technologies Meetup~マーケティング基盤とそれを支えるデータ基盤~ - connpass

読んだ本

  • Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち

発売してすぐTwitterで話題になっていたので読んだ

共感できる部分がかなりあった、自分も頑張ろうと思った

腕力ほしい…

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書きました

指標

f:id:swfz:20200903090938p:plain

はてぶ数は+2

購読者数+2

PVは若干落ちたがお盆などがあったのでそこまで落ちたイメージはない

生活

仕事

しばらく「色々とやっては中途半端になってしまう」感じが多く「何もうまくいかないな」と感じてしまい閉塞感がすごかった

要は「選択と集中」ができていない状態

そういうときは隣の芝生は青いじゃないけど周りはうまくやっているなーという感じに見えてくる

そんな状態なので時間を使っている業務にすら気持ちが入っていなかったかもしれない

上司と相談したりして、いつまでもうだうだしているわけにもいかないので割り切って頑張るところは頑張るというように決めたら少しだけ楽になった

今振り返ると自意識過剰気味になっていたのかもしれない

初心じゃないけど「目の前の仕事から着実にこなす」「割り切りも大事」というところを言い聞かせていきたい

時間の使い方

f:id:swfz:20200903090945p:plain

  • 勉強

日平均2.4h+5.1%

時間にすると55hで少しだけ回復

7月から比較するとまだ全然持ち直せていないという状況となった

今月から有給なども含めて考慮できるように次の種別で集計できるようにした

  • 仕事の日
  • 有給or休日or祝日

結果やはりというべきか平日はさらに勉強時間が減った、日平均が増えているのは休日にまとまって時間を取れる日が何日かあったから

ということで本質的には何も解決していない

対策が打てなかったどころか気持ち的にも大分沈んでしまい、何も手につかない状況な日が多かった

寝かしつけ終わり→一応起きる→グダグダしてたら床で寝てしまう→朝

というパターン

今まで意思の力でなんとかしていたのかなという気付きがあった

仕組みでなんとかしたいので9月は無理にでも有給取るなりリフレッシュ用の時間をとるようにする

正直9月も何か仕組みなどでカバーできるかというと自信がないので休日調整で頑張るしかないかなとも思っている…

ただ、9月は夏休みがあるので1日ぼーっとしたりコード書いたりみたいなことができそうなので楽しみにしている

  • 睡眠

日平均5.9h-13.2%

休日の睡眠時間が減ったためそれに引きずられてトータルも減った

月1目標

継続系目標を継続する(筋トレ,podcast,読書)

  • 100%達成

  • 筋トレ

    • 若干怪しいが週3ペースで継続できている
  • Podcast
    • 次の21エピソードを聞いた
w2o.fm #88 インストールできるなら苦労はしない
しがないラジオ #85 【ゲスト:3s_hv】10年小説を書き続けてきたエンジニアのかつて想像できなかった楽しいキャリア
sp.87【ゲスト: jakelizzi】楽しいSalesforce企業でのSaaS開発と、急性胃腸炎で死にかけて傷病手当をもらった話
w2o.fm 83. かゆいところに手が届きすぎるAWS
w2o.fm 85. VTuberはじめました
w2o.fm 84. 人が変わってみえるほどの成長を応援しよう
Yarukinai.fm 52. ホットコーヒー野郎
w2o.fm 86. サブカルのネタはつきぬ
w2o.fm 87. お盆なのでテックな話をしよう
ajitofm 58: Engineer in VOYAGE 出版しました #voyagebook
ep.18【#ふりかえりam】【ゲスト : Yoko Higuchi】ふりかえりが重要ではない!?ふりかえりの活用方法について(前編)
EMFM lv6 組織に必要だが、他者からスキルを言語化されづらい人の評価
名無しさんのポッドキャスト 3: 充電スタンドは別売りなのか同梱なのか、あと Jeffy の話
Yarukinai.fm 51. おっさんの祈り
fukabori.fm 37. MLOpsとは?どのようにMLOpsを実装しているか?
ep.17【#ふりかえりam】【ゲスト : 銀の弾丸ラジオ】強いチームのふりかえりとはどんなもの?(後編) 紹介した手法:Fun Learn
277: You Must Be Asleep By Now (typester)
転職透明化 #13 カジュアル面談2.0
36. [後編] You have commit bit! w/ songmu
35. [前編] Nature Remoから学ぶシステムアーキテクチャと開発プロセス w/ songmu
276: The Staff Enjoyed The Sushi Later (hak)
  • 本を1冊は読む
    • Voyage本を読んだ

GA DataPortal 記事ごとの読了率を計測・可視化できるようにする

  • 100%達成

  • 上2つはGA+GTMとイベントデータのみで頑張ったパターン

  • 記事ごとの滞在分数のぶん布

f:id:swfz:20200903090951p:plain

  • 記事ごとのスクロール率のぶん布

f:id:swfz:20200903090959p:plain

  • 記事ごとの読了率のぶん布

f:id:swfz:20200903091005p:plain

最後のやつだけGAのイベントデータとGAのPVデータを付け合わせてフラットにしたデータを生成してBigQueryに突っ込んで読了率を計算できるようにした

どの記事がどのくらい読まれているのかみたいなところを知りたかったのでより詳細に振り返りが行えるようになった

ロードバイクを動かせるようにする(有酸素運動する)

  • 未達成
  • 夜は涼しい日も出てきたし次こそやる…

振り返り

K

  • 継続系の目標を継続できている
  • 少ないながらコード書く時間をとることができている
  • WebDBなどはスキマ時間+スマートフォンで読むことができた(先月Try)

P

  • 読書の習慣化はまだまだ
    • コンスタントに読めていると言うよりは読んでみたら面白くてサクサク進んだだけ
  • 休む時間が取れていない
  • プライベートの可処分時間減少に対して対策できず

T

  • 休息を取る
  • プライベート時間捻出の方法を考え実行する
  • 眠っているロードバイクを引っ張りだして有酸素運動取り入れる