notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

2023年買ってよかったもの

振り返りの1つとして

今年買ってよかったものを良かった順に挙げていく

魚醤塩と調理用バーナー

今年買った中で一番良かったかも(クッキングバーナーと合わせて)

魚醤塩

以前居酒屋で白身魚の炙りをレモンと魚醤塩で食べるというメニューがあってとてもおいしかったため自宅で再現できないかと思っていた

そんな中、普通に遊びで小田原へ出かけたときに偶然見かけたので買った、魚を炙るためにクッキングバーナーも買い真鯛で試したらかなりおいしかった

作り方は、真鯛のさくを刺し身より細かいくらいの単位で切って炙ってからレモン汁を掛けるだけ

それに魚醤塩を少しつけて食べる

夜中につまみとして食べたり、家族と一緒に夕飯のメニューとして出したりしている(家族からも好評)

魚醤塩はネットでも売っていたのでリピートしている

懸垂バー

ドアなどの隙間に突っ張り棒的な感じで設置する懸垂バー

一般的なものだと書斎のドアの幅が狭いので入らず、そんなに選択肢がなかった

平日毎日10回は懸垂するようにしている、最初は2~3回位しかできなかったので成長している

お昼食べたあととか、ほんの一瞬しか時間使わないし、気軽にできるのが体験的に結構よい

ラバーカップ

節水用のちょっと幅の狭いトレイにも使えるやつ

これは、子どもが便秘で結構よく詰まるので…助かっている

最初トイレつまりに遭遇したとき、薬品とかでどうにかしようと思ったけどどうにもならず…

意をけっして買ったけど実際に使うと割とすぐ解消できるので本当に買ってよかった

マウス

買った当時は、横スクロールをホイールでやりたい+静音+Bluetoothの3つがそろっているマウスはこれしかなかった記憶

なんとなく横スクロールをホイールでやりたい!と思い購入

大きさもちょうどよし

ただ結局当時使いたかった横スクロールは場面によって効くときと効かないときがあり、(スプレッドシートはスクロールできるけど、◯◯だとスクロールできないなど)そんなに使っていない…w

横スクロールのホイール下についている2つのボタンに「進む」「戻る」を設定していて、これはよく使う

補修パテ

自宅のウォークインクローゼットのハンガーパイプが掛けている服の重みで取れてしまった

ネジ穴が緩んでしまってどうにも戻らない状態になってしまったので購入

ネジ穴に埋めてネジを締めて直し、従来どおりハンガーパイプが使えるようになった

壊れたのがメインで使っているクローゼットだったので取れてから数日間はかなり不便だった

これは本当に助かった

ケーブルホルダ

どこかで紹介されていたのと、机周りの充電ケーブルの配線は結構ごちゃごちゃしていたのでこれを買って整理した

ごちゃごちゃしてたころよりかはスッキリまとまった、一ヵ所にまとめられるのもよい

Switch関連

今年子どもの誕生日にSwitchを買ったが、家族でもやろうということでコントローラも追加で2つ買った

コントローラの充電を同時にしたいということで買ったが純正のスタンドに付ける形で拡張できるのでスペース的にもいい感じ