notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.35.10)

swfz (ver 0.35.10) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • kawarimidoll/deno-github-contributions-apiへPR出した

    • 過去のContributionも返せるようにパラメータを追加した
  • tools/kusaでの修正

    • 365日以上連続で草をはやしているとStreakの値が-1になってしまうような状態だったので段階を踏んで修正した
    • Issue: kusaでStreakの数値が-1になる
  • deno-kusa-imageを作った

  • Obsidian MemosとSlackの投稿を統合するためのコマンドを作った(private)

    • ObsidianMemosを使い始めたがモバイルでの動作をさせられなかった
    • PC触れないときはiPhoneのショートカットからSlackの特定チャンネルに投稿
    • 後日特定チャンネルのPostとObsidianMemosのポストをマージさせるようなコマンドを用意した
  • deno-terminal-imageの開発

    • ターミナル風のOGP用イメージをパラメータにより動的に生成するページを作った
    • 画像
    • URLジェネレータ
    • 最初til用に作ってたが気分が乗ってきたので色々パラメータをいじって見た目と文言を変えられるようにした

読んだ本

なし

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

はてなブックマーク: 1165(+31)

購読者数: 81(+0)

月間PV: 8151(-963)

ChatGPTを使ってコマンド作ったって記事が嬉しいことにホットエントリ入りした

めちゃくちゃ久しぶりだったので結構嬉しかった

作ったものの記事化は最近あまりできていなかったので取り組んだらたまたま拾ってくれて…って感じっぽい

こういうこともあるので、作った後熱量が冷めないうちに記事化できるよう今後も取り組んでいきたいと思った

生活

横浜、木更津などアウトレットパークで買い物した、外に子どもが軽く遊べる施設などもあって買い物もできるし遊びガッツリにもなりすぎない感じでバランス良かった

服もいくつか買った、加齢に伴い体型もちょっと…という感じなのでそういうのが目立たないような服を探して買ったりしている

あとは地元でやっている夏祭りに行って子どもがくじ引きだ的あてだを楽しんでた

仕事

出社

かなり久しぶりに出社してみた

新しいオフィスとフリーアドレスということで完全に落ち着かないまま1日を終えた

ただいろんな人と久しぶりに話せたので良かった

会議も多めだったので後半はボックスにこもりっきりだった

体験自体は悪くなかったので今後もぼちぼち出社機会は作っていきたい

Qの始め

Qの変わり目の月だったので発表系の仕事が多かった

7月から兼務で見る範囲が増えたのでそれに伴い資料作成や発表機会も2倍に…

早く委譲先を見つけないと立ち行かなくなる(もうなっているかも?)ので何かしら対策を…

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2023-02-01 2.76h -0.52
2023-03-01 1.51h -1.25
2023-04-01 2.2h +0.69
2023-05-01 1.99h -0.21
2023-06-01 2.36h +0.37
2023-07-01 3.0h +0.64

休日半日くらい使える日が2日もあったのにこのくらいってことは平日サボってたか全体的にサボってたかって感じなので8月はもう少し頑張りたい

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2023-02-01 6.47h -0.36 1.44
2023-03-01 6.61h +0.14 1.95
2023-04-01 6.72h +0.11 2.01
2023-05-01 6.91h +0.19 2.72
2023-06-01 6.23h -0.68 2.25
2023-07-01 6.21h -0.02 1.89

月1目標

今月も設定できず…

振り返り

K

  • 結構コード書けた(前回Try: 引き続き手を動かす機会を作る)
  • OSSへPR送れた
    • マージもされた
  • ブログ記事のホットエントリ入り
  • 遅れてしまったが作ったものの記事化取り組めた(前回Try: 何か開発したらブログ記事化までやり切る)
  • 息子の英会話の待ち時間で読書するようになった
    • マックなりドトールなりで30分くらい
  • 良さそうなPodcastを見つけた
    • 論より動くものfm

P

  • だんだんと毎日記録している感情スコアの平均が下がっている
  • アウトプットがおろそかになりがち
    • 週1ブログ落としすぎ
    • tilもかろうじて1記事上げられた程度
  • 習慣化復活できず
    • 筋トレ系は少し再開できたかも?程度
    • 気力が低下している気がする?
  • 結構研鑽の時間取れたはずだったが振り返ってみると全然だった
    • 平日無駄な時間を過ごしていることが増えた

T

  • 1日1つ、メインタスクを消化するつもりで取り組む
    • 1日1Issueとかと同じ
  • アウトプット強化
    • til軽いことでも、気にせずどんどん記事上げる
    • 本ブログの週1ペース借り分解消
    • 自身の気分的にハードル上がってきている気がするのでとにかくハードル下げる
  • 個人開発アイデアをどんどん出して実行していく
    • 7月はdeno+canvasだったので次はCloudflareとかでやりたい