notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.33.1)

f:id:swfz:20201102233852p:plain

swfz (ver 0.33.1) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • CloudRun+Pub/Sub+Ruby
  • Ansible
    • dotfilesのAnsibleにAWSのcli v2をインストールするroleを追加した
    • swfz/dotfiles#222
  • dependabotによるGitHub ActionsのActionのバージョン更新自動化
    • いくつかのリポジトリで回すようにした
  • 作業時間の可視化
    • スプリント単位で開発チームに対して割いている時間を毎日Slackに通知させるように

イベント

次の動画を視聴した

そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側 #VM レガシーシステムといい感じに付き合うスキル  #voyagebook - YouTube

www.youtube.com

そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側 #Zucks フルサイクル開発者の文化 #voyagebook - YouTube

www.youtube.com

そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側 #fluct 広告配信の舞台裏の技術者たち #voyagebook - YouTube

www.youtube.com

voyage本は以前読んで良いなと思ったのでYouTube配信も時間取って聞いている

読んだ本

なし

データ駆動経営とMoreEffectiveAgileは途中まで

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書きました

指標

f:id:swfz:20201102233646p:plain

はてぶ数は+1

購読者数+1

PVはここ数ヵ月同じような数値で推移している

ページごとに見ると検索経由でそれなりにアクセスのあるページが増えればベースが上がってくるようなのでそういう記事をコツコツ書いていきたい

ここ数ヵ月だとGitHubActionsやGCP関連がそれなりに需要ありそう

最近キャッチアップ全然できていないがAngularもいまだに流入は結構あるので頑張りたいなーとは思っている

生活

仕事

色々あって3箇所でそれぞれ開発するみたいな事態になってしまった

どれも外せないと感じたのでもうやるしかないが落ち着いて考えたりする時間は年末まであまり取れなそうな気がしている

細かいところは調整できそうなのでうまい具合にやりたい

インプットは増えそうなので記事書く時間が取れるかどうかは置いておいてネタには困らないはず

また、参加させてもらっている開発チームとの間で「もしかしたら前提としての認識違っている?」みたいなことがあり期待値調整大事ですねというのをあらためて痛感した

時間の使い方

f:id:swfz:20201102233652p:plain

  • 勉強

日平均2.0h-13.4%

  • 睡眠

日平均6.3h+8.2%

9月よりかは平日の勉強時間は増えた→1.4h(+25.2%)

9月はだいぶメンタルをやられていたがだいぶ復調してきた

ただ、朝寒くなってきたためか、夜中起きて作業する日が少なくなってきた

寝かしつけでいったん寝てしまうので朝Slackの未読確認からみたいな憂鬱な1日の始まりが増えた

プラスアルファ有給なども使ってこの数字なのでどうしましょうという感じ

今のところ「やる」だけでなんとか起きている感があるので仕組み化できないとつらくなりそう

月1目標

ロードバイク合計走行距離50km

  • 100%達成

51.07km

月の中盤から初めたが一応週2ペースでは乗ることができた

何回か乗ってみて

  • すぐ息切れしてしまう
  • ももの筋力低下がすごい

ちょっとこいだだけで疲れを感じるくらいには衰えてしまっていたのでしばらく目標設定して頑張っていきたい

alt

投資について学び始める

  • 未達成

調べてからーとか思ってたら調べる時間を取れなかった

こういう系は「えいやっ」っていうのが若干怖いと感じるので次こそは

何かしらで素振り2件やる

  • 50%達成

1件だけ(まだ未完)となったがやれるにはやったので自分的にはOK

CloudRun+Pub/Subでバッチ的な処理をするみたいなものやっている、もう少し色々やってみる

swfz/cloud-run-ruby-sample

github.com

振り返り

K

  • いろいろな数値を可視化できている
    • Toggl
    • Pixela
  • 運動初めることができた
  • 普段できないようなリポジトリの整備ができた

P

  • 勉強時間取れていない
  • 夜起きられない
  • 本読む習慣がなくなってしまった

T

  • 普通の休日で昼間1,2時間でも作業させてくれないか調整(したい)
  • 読書習慣を復活させる