notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

2019年振り返り

この記事はwrite-blog-every-week Advent Calendar 2019 - Adventarの23日目の記事です

22日目はざきさんのwrite-blog-every-week (週1ブログコミュニティ) に入り、ブログを書き始めて変わったことでした

この記事では2019年の振り返りを思いつくまま書いていきます

ブログ活動の振り返りに関しては数値が確定してから別途行う予定です

生活

2人目が生まれた

生まれる前は奥さんが切迫気味だったので絶対安静ということで

今まで上の子の保育園の送り迎えは僕が送り、奥さんが迎えといった感じで分担されていたが安静なので迎えもやることになった

勤務時間が足りなくなるので会社で6時間→迎え→家事~寝かしつけ→残り2時間をリモートで作業するという生活を2か月くらいやった

この時期は精神、体力ともに結構まいった

時間の大切さと奥さんの偉大さを実感した期間だった

生まれてからは残業がほぼできなくなったがまだ下の子が1年目で奥さんも育休中なので少し余裕がある状態

来年から下の子も保育園に行く予定なのでそこから忙しくなりそう

余談だが上の子がもうすぐ3歳でとても可愛い盛りなので休みはしっかり家族と過ごす時間を取りたい・・・が研鑽にも当てたいので今は睡眠時間を削るしかないかなと思っている

仕事

昇格した。そしてやることも大幅に変わった

今までは作業中心でチーム内のことだけ意識していれば良かったがチームをまたいでどうするのが良いのかなど考える必要が出てきた

そして会議が増えたw

全体に寄与できるよう動けたところもあったが理想とは程遠い感じでなかなか思うようには動けないと感じた1年だった

また、「◯◯なんだからできますよね?」といった雰囲気を(言葉に出す人は少ないが)感じたのでこんなにプレッシャー違うのかと思っている

正直直近数ヶ月は迷走している感があったがちょうど今日とてもためになるアドバイスを頂いたのでそれを頭に置いて来年からの動きを考えていきたい

目標

年始に立てた目標も振り返る

まだ2019年終わってないがほぼ着地が見えたため・・・

ブログの週1更新

無事達成できた

write-blog-every-weekという毎週ブログを書く人達によるコミュニティに参加させてもらってちょうど1年くらい経つ

それまで月2を最低ラインとしてやっていた

週1更新を1年間続けたことで筋力がついた、もしくはリズムができた感はある

月2更新の時は月末2記事更新みたいな駆け込みが結構出てて体力的、モチベーション的につらみがあったのでこのリズムに慣れてきたことはとてもいい変化だったと思う

ただ課題もあって期限に追われるあまりやっつけ感のある記事になってしまったことが何回かあったのでその点は反省したい

追い込まれて余裕がなくなると1週間でできそうな事を探して作業してしまうループに陥ってしまったことがあったので余裕を持って更新することで取り組みに時間がかかるものに関しても取り組んでいけるようにしたい

また、これはずっとそうだが「やってみた」系の記事に関しては書けるようになったが、自分の考えていることを言語化する系の記事はなかなか書けていないのでそういうのを書けるだけのインプットを増やしたい

活動自体は引き続き続けていきたいと思う

読書習慣をつける

未達

以前よりは読むようになったが波がある

読書メモを残してみたり毎日1章読んでみたりと色々やってみているがまだ自分の中でしっくり来ている感じではなく仕組み化まではできていない

OSSへのコントリビュート

RedashにPR送って2件ほどマージされた

Redashに関しては自身で使っていたのもあり実際に欲しい細かな修正のPRを送った

display data source icon in query editor by swfz · Pull Request #4119 · getredash/redash

Raise the upper limit of MAX_JSON_SIZE by swfz · Pull Request #3310 · getredash/redash

やる前は敷居高い感があったが実際やってみたらそんなこともなかった

Redashのコアメンバーの反応が早くてびっくりした

地味に嬉しいのがこのバッジ?のようなやつ

f:id:swfz:20191224032712p:plain

来年は活動の幅を増やしていきたい

はてなブログプロ分の費用をペイできるようになる

未達

せっかくパブリックにアウトプットしているので広告も入れてみてどんなものか感覚を掴みたい(あわよくば儲けたい)と思いやってみた

AdSenseを入れているが現状1月で200~300円くらいなので倍くらいのPVにする必要がありそう

そんなに甘くなかった

LT登壇

未達

踏ん切りをつけられるくらいの余裕を生むことができなかった

来年も継続で・・・

筋トレ、ストレッチの習慣化

未達

家でできるようにローラーとプッシュアップ用のバーは買ったがホコリをかぶっている

診断

ちょっと引用元記事を失念してしまったが、時期によって診断結果が変わるのでその変化を観測するというのが面白そうだったのでやってみた

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

www.16personalities.com

9月

f:id:swfz:20191224032715p:plain

  • 意識: 内向型85%
  • エネルギー: 現実型63%
  • 気質: 道理型58%
  • 戦術: 探索型58%
  • アイデンティティ: 慎重型74%

12月

f:id:swfz:20191224032721p:plain

  • 意識: 内向型86%
  • エネルギー: 現実型77%
  • 気質: 論理型58%
  • 戦術: 探索型61%
  • アイデンティティ: 慎重型76%

三ヶ月しか空いてなかったが変わっていた

気質の項目が道理型から論理型にシフトしていた、他はわずかに増減した感じ

正直そんなに変化なかったかなと思っていたので意外だった

なぜ変わったかは自分では思い当たるフシはない・・・感情で考えていては持たないという感じになったのかな・・・w

おわり

ちょっと早いが2019年を思いつく限り振り返った

変化はたくさんあったので追いつくのに必死だったかなと思う

来年は変化を自分のものにし、もっと成長できるよう取り組みたいと思う

write-blog-every-week Advent Calendar 2019 24日目の担当はohkeさんです!