notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.32.9)

f:id:swfz:20200703050308p:plain

swfz (ver 0.32.9) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • Puppeteer
    • スクレイピング
      • 仮想スクロールと格闘
  • DataPortal
    • 混合データと格闘
      • GAのデータ構造について思いを巡らせたりした
  • GoogleTagManager
    • 読了率を取りたくていろいろ試したがまだ試行錯誤中
    • どこまでスクロールしたか、何分滞在したかなどは取れた
  • Renovate
  • Codecov
  • Gatsby
    • とりあえず触ってみたかったので題材として書きなぐり用のブログ的なものを作った
    • やりたいことはまだ残っているがとりあえず公開して小さくアウトプットできるようにした

イベント

次のイベントに参加した(すべてリモート参加、録画閲覧も含む)

読んだ本

ファシリテーターの道具箱

自分がファシリテートする会議と他の会議と比べて色々足りてないなと感じる部分があったのでとりあえず読んでみた

ファシリテートするときに使えるメソッド集、まさに道具箱

もともと知っていたも、他の人が使っているものなど「あーこれね!」となったものなど色々あった

すぐ取り入れられるものは今後意識する、練習が必要そうなものは練習して取り入れてみる

本にも書いてあったが「実践しないと身につかない」のでとにかく実践していきたい

ブログ

リリースノートを除き、次の4エントリを書きました

指標

f:id:swfz:20200703050038p:plain

はてぶ数は+2

PVはGTMの設定ミスにより数日間二重で計測していたようなのではてなブログの管理画面で確認していた感じ実際は7000くらい

ここ1年以上バズ記事がないが調子良い、記事もまんべんなくアクセスある感じなので引き続きやっていく

生活

7月からは子どもたちが保育園復帰なので生活リズムが変わってくるはず

今までみたいに夜ふかしできなくなることが想定されるので時間の使い方を考え直す必要が出てきそう

時間の使い方

f:id:swfz:20200703050050p:plain

  • 勉強

プライベートで勉強などにあてられた時間は83.5hで前月比-11.2%

日平均に直すと3.3h-7.6%

減った、先月は環境要因があったので今月が妥当と考えている

もうちょっと捻出したいなー

  • 睡眠

日平均6.2h+1.7%

引き続き問題なさそう

圧倒的にネットサーフィンが増えた

これは記録付けるのサボった感あるので気を付ける

月1目標

本を2冊読む

  • 50%

ファシリテーターの道具箱を読んだ

もう1冊は読めなかったので未達

支出の精査と無駄な部分の削減アクション

  • 70%

  • Notion Personalプラン無料になったのでdowngradeした

    • $400/月 -> 0
  • お名前
    • ドメイン2つ使っていないものがあったので自動更新契約解除
    • 1400円/半年 -> 0
  • Zapier
    • フル活用できていなかったため無料プランに落とした
    • 2000円/月 -> 0

70%としたのは回線周りも整理したかったが(現状ポケットwifi)できていないため

腰が重い…

RStudioでブログのデータを使い傾向を出してみる

  • 0%

まったく着手できず

触ったことないサービスを入れてみる

  • 100%

滑り込みだがhatenablog_publisherにCodecovを入れた

Dashboard ⋅ swfz/hatenablog_publisher

テストカバレッジの変化を追っていくためのサービス、SimpleCovをRails以外のプロジェクトで使うみたいなパターンがなかったためつまずいた

カバレッジ改善しましょう!みたいな動きをするには目に見える形で現状把握できたほうがよい

PRごとにカバレッジが上がった下がった旨コメント付けてくれるのと、管理画面でも色々な視点でレポートが閲覧できるのでモチベーション上がりそう

ただカバレッジを上げるのが目的になってしまうと本質的ではないが…

f:id:swfz:20200703050102p:plain

時系列でも記録できそうなので定期的にテストを追加して使用感を確かめる

やはりグラフで見れるとテンション上がるので良い

Code Climateはいきなり登録フォームに飛ばされたので「うっ」となりやらなかったがどこかで試す

振り返り

K

  • 新しいものに触れる機会を作れている
    • Gatsby
    • Codecov
  • 前回Try: 継続系の目標(筋トレ続ける)を継続できている
  • 記録・可視化されたものが増えた
    • 収支
    • ブログのスクロール率、滞在時間など

P

  • 宣言したものとは別のものを集中してやり始めてしまう病気に陥ってしまった
    • Gatsby
  • 筋トレは続けられているが肥大化が止まらない
    • 今まで余裕のあったパンツがパツパツになってきた…
  • 分析系の目標の腰が重くなってしまっている

T

  • 宣言を守ることも大事だがプライベート活動なのでもう少し自由にできるような目標設定にする
  • 記録・可視化から考察へつなげられるようにする(仕事でも同様)