notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.6)

f:id:swfz:20220402180939p:plain

swfz (ver 0.34.6) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • リリースノート自動化
    • PV、購読者数の現状数値も追加
  • 毎月やっているSearchConsole被リンク集計の半自動化
  • S3のマルチパートアップロードとPresignedURLを使ってフロントエンドからのアップロード

読んだ本

Audibleで聞いた

休日の家事してるときなどに耳は空いているな、結構時間とれそうだなということでAudibleを再開した

印象に残っているキーワード

  • 共同体感覚
  • 自己受容
  • 課題の分離
  • 信頼と信用
  • 機能価値と存在価値
  • 他者信頼、自己信頼
  • 勇気付け

アドラー心理学の考え方を実際の仕事で適用するにはどうするんだろう?という疑問に答える感じの内容

広告代理店に入社した新人を主人公としたストーリー形式になっていて、Audibleでも結構入ってきやすかった

勉強会

視聴した

チームトポロジーを成功させる実践方法の探求 - Team Topologies Study - connpass

TLや身の回りでもよく見るなーと思っていたので参加してみた

各チームの関係性などを図に表していてこれはちょっとやってみたいなと思ったのでとりあえず積んだ

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

購読者数: 75(+1)

月間PV: 9528(+918)

調子良い!

生活

グダグダな月だった

夜起きてもなんとなくモチベーション上がらず、なんとなくアニメを見たりするみたいな日が多かった

どっかで休んでリフレッシュする

子どもの自転車練習はサドルがちょっと高かっただけだったようで、足がつくようなところまで下げたらこぎ出しも1人で乗れるようになってスイスイ進めるようになった

ほとんど練習という練習してないのですごい、ストライダー効果かな?というのもある

そろそろ自宅でパンクを放置しているロードバイクの出番かも

買ったもの

スタンディングデスクの立ち姿勢時用に青竹踏みを買った

結構痛い、数分も踏んでいられないのでしばらく続けて慣れるようにしたい

仕事

Qの締めの月だったので、色々と決めないといけないこと、結果測定など色々あった

久しぶりに会社のブログも書いた

積み上がったタスクを見てぼうぜんとする、って感じだったが結局締切間近に滑り込むという良くない進め方になってしまった

長期的に見てどうするとかちゃんと目標に向かえているか?みたいなところまで考えられていないので次Qでしっかり考えたい

また、4月から新卒が入社してくるので関連の準備などをしていた

年々優秀さが増している気がして、今なら自分は絶対選考落とされているだろうなーなんて考えみたり、自分のできることを着実に1つずつ進めるしかないんですと思い直してみたりした

時間の使い方

直近半年の勉強の指標は次のような感じ

平均 前月比
2021-10-01 3.01h -0.49
2021-11-01 3.91h +0.9
2021-12-01 3.18h -0.73
2022-01-01 3.19h +0.01
2022-02-01 2.99h -0.2
2022-03-01 2.19h -0.8

かなり減ってしまった

3月は休みも取れず結構追い込まれてた感がある

直近半年の睡眠の指標は次のような感じ

平均 前月比 標準偏差
2021-10-01 6.17h -0.13 1.61
2021-11-01 5.55h -0.62 1.67
2021-12-01 6.09h +0.54 1.82
2022-01-01 5.9h -0.19 1.41
2022-02-01 6.42h +0.52 1.23
2022-03-01 6.73h +0.31 1.71

睡眠はしっかり取れている

月1目標

3月も設定できなかったので習慣化だけ

ダイエット

7割達成

  • 81% 平日ステッパー1日15分踏む
  • 90% 平日スタンディングデスクで3時間は立ち姿勢
  • 74% プランク毎日
  • 58% コロコロ毎日

引き続き継続できている、ステッパーに関しては負荷上げた

本当に少しだが体重が減っているので効果は多少なりともあるはず

夏までに腹筋を割るぞ!

振り返り

K

  • 運動習慣化の継続
  • 勉強会動画見る時間を作る仕組み化(前回Try)
    • 動画視聴のためのqueueをNotionに作ってステッパー踏みながら見るようにした
  • 家事時間にAudibleを再開した

P

  • 新たな刺激や要素はあまり取り入れられなかった
  • 休み取れてない
  • データ取った後の活用というか見て色々考える時間を取れていない

T

  • 本でのInputを仕事に活かせるような目標設定と行動をする
  • BigQueryへのプライベートデータ集約、取り込むデータ増やす
  • 何かしら挑戦要素(新しい要素)を取り込む
  • 運動強度を上げる
  • 休む