notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.34.1)

f:id:swfz:20211107181225p:plain

swfz (ver 0.34.1) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • Athena
    • ALBのログから色々調査した
    • UNNESTとか書けるようになった(はず)
    • 日付関連のINTERVALの書き方を把握した
  • BigQuery
    • 分析関数調べ直した

読んだ本

  • 目標管理の教科書
  • 等級制度の教科書

会社では等級制度を導入しているのと、目標管理制度もあるので読んだ

前提として知らないこととか気づきなどが結構あったので時間をとってもう一度読むなり疑問点を解消するなりの動きをしたい

勉強会

なし

ブログ

リリースノートを除き、次の4エントリを書いた

指標

f:id:swfz:20211107180957p:plain

今月からブックマーク総数を削った

KPI管理をスプレッドシートで行っていたがBigQueryに移行した

が、この数値はスプレッドシートの方を参照していた、確認漏れ…

PV数+547

購読者数+0

1万PV/月までもう少しかなーと思いつつまだまだ長そう

引き続き継続してアウトプットを行っていく

生活

空気清浄機購入

息子にアレルギーがあることがわかったので空気清浄機を買った

あとレイコップも購入を検討中

Notionの活用

今までNotionではなんとなくメモを残すくらいしかやってなかったがなんかのきっかけでFomulaやRollupなどを雰囲気で使えるくらいになった

個人のタスク管理もNotionでいいのでは?と思いだして移行を計画中

現状はZenhubで運用してて特に不満もなかったがNotionで色々カスタマイズできるのは良さそう

というかカスタマイズが面白くて時間が溶けていく

グラフ化、レポーティングの部分だけZenhubでの運用より不便そうでその辺はどうしようかなと思ってる

とりあえずはNotionChartsを使ってみようとは思っている

とりあえず一部のタスク管理をNotionでやり始めた

あと、仕事でも毎日振り返りを始めたのでそこに書く内容をNotionにも残すようにし始めた

月ごとだと停滞感が出てきてしまってる気がするのでうまく利用できたらと思う

仕事

めちゃくちゃ忙しいわけではなかったがどうにも気分が落ちてしまいあまりパフォーマンスは出なかった

日々のタスクに追われてしっかり戦略考えて動くみたいなことができていない感じがする

会議減らすとか休みとるとか対策したほうが良いかもしれないなーと思っている

時間の使い方

f:id:swfz:20211107181002p:plain

  • 勉強

日平均3.0h-13.3%

9月で持ち直したと思ったが10月は9月と同じ水準を維持できなかった

最近昼休みに本を読む習慣がなくなったのも影響あるかもしれない

もう少し時間取りたいところ

  • 睡眠

日平均6.2h-1.5%

ほとんど変化なし

月1目標

本を2冊読む

  • 達成
    • 2冊読んだ

振り返り

K

  • 最低限のやることは行えた(目標)

P

  • あまり手を動かす機会を作れなかった
  • 前回Tryが全く消化されず
  • リリースノートに書けることが少ない

T

  • 休暇取る
  • 今月こそほしいと思っているものを買う
    • ステッパー
    • 昇降デスク
  • 何か新しい取り組みを始める
  • ダイエットする