notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

VS Codeでターミナルやエディター、エクスプローラー間の移動を楽にする

VS Code でなるべくマウスを触らない設定 - notebook

swfz.hatenablog.com

の続きです

ショートカットの設定ではターミナル↔エディターなど特定のコンポーネント間の移動だけしか設定できなかったのでショートカット結構覚えないといけないかなーと思っていたのですがそんなことはなかったです。

デフォルトでそれぞれの領域に移動できるショートカットが用意されていました

Ctrl + q

で一覧が出てくるのでそれだけで移動できます

便利ですね

VSCodeVim,Postmanの拡張を入れていたのでその設定とかぶっているので試してみても動作しなかったのですがショートカット設定を見直してみたら競合していたので該当の設定を消してあげれば移動ができるようになりました

  {
    "key": "ctrl+q",
    "command": "-extension.vim_winCtrlQ",
    "when": "editorTextFocus && vim.active && vim.use<C-q> && !inDebugRepl"
  },
  {
    "key": "ctrl+q",
    "command": "-extension.question-mode"
  }

f:id:swfz:20190303233524g:plain

プラグインなどのショートカット設定とかぶってくるとどれを活かそうか悩みますね。。。

なるべくデフォルトで使いやすいのがいいとは思いますがもはやキーバインドの変更が結構あるのでなんとも。。。ですね

ともあれ、これで移動に関しては楽に移動できるようになりました。(というかできることに気づきました)

そろそろ開発でつかってもストレスなく使えそうな気がしてきました