notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

Obsidianで設定している、よく使うショートカット

この記事は Obsidian Advent Calendar 2023の7日目の記事です

ショートカットを使いこなせればメモの効率も上がるはず?ということで今回は設定しているショートカットを紹介したいと思います

コンセプト

VS Codeなどが普及する前はVimを使っていたのでかなりVimに考え方が寄っている

Vimをめちゃくちゃ使いこなせてたかというと自信ないが、こういうショートカットの設定や環境の整備は好きなのでObsidianでも快適に使えるようショートカットを色々設定した

普段使うエディタやTerminalの操作感と同じような感覚で使えると負担が少ない(新たにこのアプリケーションのときは…といちいち考えなくてよくなる)

なのでなるべく普段使っているツールに寄せたショートカットを設定している

以下は執筆時点のもの(2023-12-07)

デフォルトのショートカット

よく使うデフォルトで用意されているショートカット

コマンド 説明
Ctrl+Alt+← 戻る
Ctrl+Alt+→ 進む
Ctrl+Alt+Enter カーソル下のリンクを右側に開く
Ctrl+Enter カーソル下のリンクを新規タブに開く
Ctrl+Shift+Tab Go to previous Tab
Ctrl+Tab Go to next Tab
Ctrl+E プレビューモードとエディタモードの切替
Ctrl+P コマンドパレット
Ctrl+O ファイルファインダー
Ctrl+L チェックボックスのトグル
Ctrl+W 現在のタブを閉じる

基本移動系のショートカットが多い、リンクを新規タブでたどる、開いたタブを閉じるなど

プレビューとエディタモードの切替はDataviewでグラフ生成したりテーブル生成したりする場合によくつかう

あまりプレビューモードにすることがない、dataviewで可視化しているものくらい

カスタムのショートカット

自分で設定したショートカット

コマンド 説明
Ctrl+Alt+H TabGroupの移動(→)
Ctrl+Alt+L TabGroupの移動(←)
Ctrl+Alt+J TabGroupの移動(↓)
Ctrl+Alt+K TabGroupの移動(↑)
Ctrl+Shift+X 選択範囲を抽出
Ctrl+Shift+L 選択範囲を内部リンク追加
Alt+T テンプレートを挿入、frontmatterとか用意しておく
Alt+C 今日のデイリーノートを表示
Alt+P 前日のデイリーノートを表示
Alt+N 翌日のデイリーノートを表示
Ctrl+Shift+E ファイルエクスプローラ:ファイルエクスプローラでアクティブなファイルを表示
Alt+J 下の行と入れ替える
Alt+K 上の行と入れ替える
Ctrl+Shift+M Periodic Note: Open Monthly Note

TabGroup間の移動

TabGroupの移動は普段tmuxのペイン間の移動と同じショートカットにした

左側で編集して右側にちょっと移動して編集したいなみたいなときにマウスを操作しなくてよいので楽

現状上下のタブグループ分割は左下にObsidianMemosの投稿フォームを置いているのでたまに使う

現状のタブグループ分割のベース

大まかには左右でタブグループを分割していて左側にDailyNoteとObsidianMemos、右側にDataviewなどで可視化したページを置いている

抽出

抽出や内部リンクの追加のキー設定は正直直感で設定したけど使って覚えた

テンプレートの挿入

技術メモは基本frontmatterを入れるようにしているのでテンプレートから挿入するようにしている

  • DailyNoteのメモ欄にまず残しておく
  • 1日の終わりに別ファイルへ抽出
  • frontmatterのtemplateを挿入

というような感じ

DailyNoteの移動

Alt + C(urrent), P(revious), N(ext)でデイリーノートの移動もショートカットを用意した

振り返り忘れたり、昨日ってどんなんなんだったっけ?みたいなときにショートカットで移動できて便利

ファイルエクスプローラ表示

たまにこのファイルどこにあるんだ? みたいなのが発生するのでそういうとき用

行の移動

主にToDo用途

Alt + Jで現在の行を下に、 Alt + Kで現在の行を上に持っていく

複数行選択した状態でも動かせる

ToDoの優先順位を変える際によく使う

これも結構便利

編集中のページ内での移動

自分の使い方として、まずDailyNoteの中で色々メモを書いて後で抽出なりで移動することが多い

なのでDailyNoteが結構長くなる

Vimモードで編集しているので移動もVimのショートカットが使えると直感的で楽

しかし、デフォルトの設定だとすでに各ショートカットに機能が割り当てられているため削除して使えるようにした

削除した対象はまぁ使わないだろうという想定で消した

コマンド 説明 備考
Ctrl+U 画面半分上に移動する
Ctrl+D 画面半分下に移動する 既存のショートカットパラグラフを削除を削除した
Ctrl+B 1画面分上に移動する 既存のショートカット現在のファイルを検索を削除した
Ctrl+F 1画面分下に移動する 既存のショートカット選択範囲のボールドをトグルを削除した

これで移動はだいぶ楽になった

現在のファイルを検索/で代替している

やりたかったができてないこと

DailyNote中で、特定のHeaderへのリンクを埋め込んでプレビュー表示させるというもの

編集中でもマウスカーソルがリンクの上にあればCtrlでプレビューを見ることができる

しかし、カーソルがリンクの上にあって特定ショートカットでプレビューできないか見てみたができなそうだった…

おわり

以上、普段使っているObsidianのショートカットの紹介でした

記事書きながらショートカットの見直しもできたので自分としてもよい機会となりました

また、まだリンクを使っていく考え方になっていないかもという気付きもあったので今後意識していきたいと思いました

この記事が誰かの参考になれば幸いです