notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

Redash v8で動的な日付パラメーターを指定できるようになった

タイトル通りで本当これだけなのですがv8で「先週」や「直近7日」など相対的な日付パラメータを設定できるようになりました

個人的にとても良い!

Redashを入れていろんな人に使ってもらいだすとほぼ言われるであろう

「期間指定で今週とか今月とかってできないの?」という感じのやつ

v8以前は対応してなかったのでパワープレイで頑張るという方法もあるものの

  • SQLで頑張る
    • デフォルト値でパラメータを受け取っていない場合に「直近○日」というようなクエリを書く
  • クエリID指定で定期的にSQLで上書き(self-hostedの場合に限る)
    • queries.optionsの中身を毎日cronで更新する

などの方法が取れるにはとれますが

どれも「うーん…」といった感じでした

画面

適用されるのは日付系の指定すべて

指定可能なパラメータの場合Inputの横に雷のマークが表示されクリックするとリストが出てくるので選択します

f:id:swfz:20191112072135p:plain

  • date(1日指定)

f:id:swfz:20191112072140p:plain

  • daterange(期間指定)

f:id:swfz:20191112072144p:plain

「Last 7 Days」にして実行してみました。

実行時の日付から対象期間が設定されます(画像は用意してないが確認済み)

  • 11日なら2019-11-042019-11-10
  • 12日なら2019-11-052019-11-11

f:id:swfz:20191112072148p:plain

これは体験がとても良くなりそうです!

これを受けて今運用しているRedashをさくっとバージョン上げようと思ったらサクッとは行えませんでした

v8からtarを配布しなくなったので、legacyなタイプ(dockerではない立ち上げ)の場合./bin/upgradeをたたくだけではバージョンを上げられなくなったようです…

ちょっと時間を取って上げようと思います

おまけ

なお、v8では微力ながら自分も貢献しました

f:id:swfz:20191112072154p:plain

このアイコンが出るようにPR送ったらサクッとマージしてもらえました