notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

perlbrew

今更ながらperlbrewを使って開発環境を作ってます。

いろんなサイトやブログで取り上げられているような手順で普通は問題なくインストールできるかと思っていました。

perlbrewインストール....OK bash_prifileに追記......OK perlbrew init...........OK perlbrew install 5.16.2.........

'Failed to retrieve patchperl executable'

エラー出た!!!

ファイルの取得に失敗しているらしい。

とりあえずぐぐってみるもいまいちよくわからないのでソース読んで追ってみました。

そしたらcurlでファイルを取得している箇所でうまく行っていない様子

curl --silent --location --fail

発行しているコマンドを直接叩いてみたりしたらSSLで証明書エラーがでているっぽい

実際発行しているコマンドには-kオプションが無いのでSSLエラーを迂回できなかった模様

仕方ないのでソースに直接-kオプションを追加したら普通にインストールできました。

でも最近作った開発環境では何もしなくてもいけたんだけどな。。。

そこらへんまでは終えなかったので謎のまま