notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.33.6)

f:id:swfz:20210403033310p:plain

swfz (ver 0.33.6) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

  • GCP
    • CloudFunctions
    • Workflows
  • Sentry
    • とりあえずGatsbyのブログと本ブログに入れてみた

イベント

3月は次のイベントに参加した(視聴)

Tech x Marketing #エンジニアリング #業界動向 #キャリア - connpass

techxmarketing.connpass.com

DeNA TechCon 2021 - 技術の力で事業の未来をリードする -

下記の動画を視聴した

MobageのオンプレからAWSへの移行の話が結構おもしろかった

考古学が必要だったりするところとか、切り替え手順に関してはさすがだなーと思った

コスト意識やそれに伴う構成の工夫が面白かった

  • エフェメラルポートの話
  • public subnetの話
  • Ubuntu dashをbashに変えてしまった話

読んだ本

  • 嫌われる勇気(audible)

目的論と原因論の話、他者の評価や承認と自分の存在価値など「なるほどー」という話もあった

他者は変えられないので変えられるのは自分のみという話も出てきていて前から意識している部分もあったりしたのでスッキリ入ってくる部分もあった

実例で出てくるいくつかの例では自分も当てはまっているなーと思う部分があったりしたので気付きがあった

audibleについて

audibleで家事してるときなどに聞きながら進めたが読み上げ用なので頭に入ってきやすくてよかった

本の内容自体が会話形式だったのも良かったのかもしれない

家事の時間や運転の時間などにも聞けるため今後も積極的に活用していきたい

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書いた

指標

f:id:swfz:20210403033041p:plain

はてぶ数は+3

購読者数+0

はてぶ数は少し増加、購読者は増えなかった

PVは1000くらいは自分のはてなブログパーツからのアクセスっぽいので除外したとしてもそれなりにアクセスがあった

前半は300/日くらいだったが後半は300/日切ってきたので来月はまた減るかもしれない

3月は少し記事のボリューム弱かったかなと感じるので4月はボリューム感ある感じの記事を書いていけたらと思う

生活

最近は晴れた日の昼休みに日光浴しながらKindleで本を読むのがリフレッシュになっている

仕事

自分で手を動かす系の仕事はほぼなくなった

  • マネジメントよりの仕事

仕事内容はマネジメント寄りが増えた

さっそくだが評価周りに関わらせてもらって「これはしんどいなー」という感想を持った

人と向き合うの本当たいへんだなーと感じるので世のエンジニアリングマネジメントやっている人たちすごいなーと完全に小並感な感想を持った

  • 会議準備

最近やっと会議設計というか下準備の大事さを実感した

逆に今までどんだけノー準備で会議してたんだくらいに反省している

そりゃ何も進まんわっていう反省です…

  • 作業に入らないという判断

今までだったら惰性で「僕も作業やりますー」みたいなことしてた気がするが前Qで盛大にやらかしたので今一度「自分がやるべきか」を考えるようになった

ようは捨てる判断

言い出しづらいのは言い出しづらいので削られるがこれをしないと後でもっと削られるのでしっかりやる

  • まとめ

いつの間にか社会人生活も10年超えたのでどちらかというと老害側になりやすい気がしている

日々勉強と初心を忘れず気を引き締めていきたい

時間の使い方

f:id:swfz:20210403033046p:plain

  • 勉強

日平均2.0h-13.2%

やってしまった

独身時に結構アニメ見ている次期があってそのころ面白かったラノベ系のアニメを見ていたらなぜかハマってしまい劇場版みてラノベまで手を出してしまい結局10日間くらいInputしない日が発生した

グラフだとはっきり出ているw

何がそんなにハマったのか今となってはわからない…

仕事やコーディングでもたまにそういうことあるがスイッチ入ると色々放り出して体力ギリギリまで時間使ってしまう病

読書もそのくらいの温度感で取り組めればよいのだが…そういうのを鑑みるとやはり趣味で勉強しているとは言いにくいのかなーと思ったりする

ただの脅迫観念で勉強なりインプットしているのかもしれない

ただこのスイッチとうまく付き合えればパフォーマンスは出そうだよなーなどと思ったりするのでうまく飼いならせれば良いなと思う

話題は変わるが休日も日中少しでも時間を取るようにし始めたのでそちらは継続したい

  • 睡眠

日平均6.3h-3.8%

やはりこのくらいが平均的かなーという感じ

3月に関しては寝かしつけ後朝まで寝てしまうパターンが減った

まだそういう日もあるもののそういう日は10時間くらいは寝られているので体力的にかなり回復しているようで次の日は結構な時間起きて作業できる

ということで睡眠時間が短い日と長い日がいい感じで回っている(気がする)

月1目標

3月は設定できず…

振り返り

K

  • 読書習慣化はいい感じに継続できている

f:id:swfz:20210403033053p:plain - Audible再開した - 結構ガッツリ素振りができた - Workflows完全に理解した - 仕事で会議の準備や考えることに時間を使うことができた(そういう判断を行えた)

P

  • いまだに資産形成のための勉強をしていない(先月から継続)
  • 運動系の習慣化も定着せず
  • 月1の目標設定をできなかった
  • アニメやラノベに結構な時間を消費してしまった

T

  • 資産関連の勉強をする
  • 運動系の習慣化のためのハードルを下げる
  • 手を動かす機会を継続して作る