notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

じぶん Release Notes (ver 0.32.8)

f:id:swfz:20200603195027p:plain

swfz (ver 0.32.8) がリリースされました、更新内容は次のとおりです

技術

やったこと

イベント

社内でもコンテナ化などの動きが活発になってきていてそろそろk8sちゃんとキャッチアップしないとなと感じた

読んだ本

スイッチ!

人や組織などさまざまな「変化」を起こすにはどうしたらよいかという内容

感情を「象」、理性を「象使い」にたとえ事例を紹介している

大まかなポイントは3つ

  • 象使いに方向を教え
  • 象にやる気を与え
  • 道筋を定める

それぞれ細かく解説されている

「あーそうだよね」というものと「そうなのか!」と気付きになるものそれぞれあった

ただ、読んで終わりだとそれだけになってしまいそうなので現状の課題と照らし合わせて行動プランみたいなものを立てたいと感じた

主に仕事に活かしたい

ブログ

リリースノートを除き、次の3エントリを書きました

指標

f:id:swfz:20200603093959p:plain

はてブ数は下がった、悲しい

反面PVは結構上がった、しかし記事の要因ではなさそう

生活

在宅でコーヒーばかり飲んでいるのでブラックが飲めるようになった

目標の項でも書いてあるが運動を始めた

時間の使い方

f:id:swfz:20200603094006p:plain

  • 勉強

プライベートで勉強などにあてられた時間は94hで前月比+27%

日平均に直すと3.6hで前月比+7.5%

結構増えた、週末どうしても出かける必要があり、嫁実家へ子どもを預ける→その日は面倒見てくれるので午後は作業できるみたいなパターンが何日かあったのでそれが要因かと考えている

非常にありがたく感謝しかない

  • 睡眠

190hで前月比-4.5%

日平均に直すと6.1hで前月比-7.6%

寝かしつけ時に、一緒に寝てしまう→夜中起きて朝方まで作業するみたいなパターンでその作業時間が少し増えたかな、だいたい4~5時くらいまで起きていることが多い

グラフ的には頑張る→疲れる→眠る時間増えるという感じのループになっている

体調は崩してないのでまだ大丈夫そう

月1目標

5月は次の目標を立てた

本を最低1冊は読む

  • 100%

スイッチ!を読んだ

GitHub Actionsのアクションを書いて公開する

  • 0%

未達成

やり方はある程度把握しているので何かアイデアを…

という良くないパターンに陥ってしまいモチベーション上がらず→着手できず

反省

支出の見直しを行う(現状把握まで)

  • 90%

今まで目をそむけていたお金周りの見直しとして現状把握のためにMoneyForwardを入れて各種カードなど連携を進めた

一部連携できていないものも残っているが現状どんな感じでお金使っているのかが把握できたので目的は達成できた

まぁこの手の作業が面倒でとても嫌いではあるがやってみるとサクッと可視化されて面白くなってきた

やはり初めの一歩踏み出してしまえばサクサク進められるなーという感想を持った

次の目標では無駄の削減をしていきたいと思う

在宅勤務で消えてしまったPodcast(voicy,stand.fm含む)を聞く時間をとる(未視聴の消化)

  • 70%

以下のPodcastを聞いた

  • rebuildfm

    • 265
    • 266
    • 267
    • 268
    • 269
  • しがないラジオ

    • 82
    • 37
    • 83
    • 84
  • アジャイルラジオ

    • 105
    • 106
    • 107
    • 108
  • fukaborifm

    • 30
    • 31
    • 32
  • エンジニアミーティングPodcast

    • 155
    • 156
  • aozora.fm

    • 62
  • omoiyari.fm

    • 53
    • 52

作業しながら聞いたものもあるのでしっかり内容を覚えているかというと怪しい

また、他にも在宅勤務前に聞いていたものもあったがある程度消化できたので目的は達成できたかなと感じている

残りは引き続き聞く時間をとっていく

何かしらの運動タスクを習慣化する(週3以上)

  • 100%

フルリモートワークになるにあたり、通勤で歩くことすらなくなったので徐々に体重が増えつつある

ということでよくあるやつですが筋トレしますという項目

中旬以降からではあるが「腹筋」「スクワット」などいくつかの項目で運動をするようにした

主にご飯食べ終わってから寝かしつけまでの間でやるようにしている

妻は前から筋トレの習慣化ができているので私もなんとか習慣化させるよう頑張る

記録を付けるため&可視化してモチベーションを保つためにiPhoneのショートカットとPixelaを使って記録を取るようにした

alt alt alt alt alt

とりあえず続いているので達成!w

スリムな体を目指します

RStudio使ってみる

  • 100%

先月の目標で「何かしら分析して記事を書く」という目標を立てたが達成できなかった

というか何も着手できなかった

考えてみると、思いの外これを達成するためには前段で踏むべきステップが多いなと思ったので細かく刻んで進めることにした

ということで、RStudioを使っていくつか操作した

  • csvやjsonデータの読み込み
  • 平均、分散などの関数を実行

くらいしかやっていないが目標としては達成w

亀の歩み!!!

進めることが大事と言い聞かせて頑張る

振り返り

K

  • 面倒だなと思っていたものに対して最初の一歩を踏み出せた(収支の見直し)
  • 筋トレ始められた
  • DataPortalに少し詳しくなった
  • 月1で振り返る機会を設けられるのほんとに良い
    • 進んでいる感がある
    • 次やることも宣言することで少しでも進んでいく
    • 気付いたら何もやっていなかったみたいなやつがなくせる

P

  • 目標で立てた内容と全然別のことをしてしまった
    • (はてなブログ投稿のCLI化)
  • 自分の気分を乗せてモチベートする手法がまだつかめていない

T

  • 心理的ハードルは下げられたので次のアクションを起こす
  • 継続系のものは引き続き継続していく