notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

IPから国を地域を判定

IPから国を地域を判定

簡単だけど備忘録がてら....

IPをが分かっていてそのアクセスがどこのIPか知りたいみたいな案件がありました。

MaxMind社のGeoIPというものを使ってIPにひもづく国や地域の情報を取得する事が出来ます

http://www.maxmind.com/

  • 今回は既にgeoiplookupは使える環境だったので .datファイルだけ落としてきて実行するだけ
wget http://geolite.maxmind.com/download/geoip/database/GeoLiteCountry/GeoIP.dat.gz
gunzip GeoIP.dat.gz
cat iplist.txt | xargs -i geoiplookup -f GeoIP.dat {}

iplist.txtにはアクセスログなりから引っ張ってきたIPを乗せておいて全IPについてチェックすることが出来ます。

ワンライナーで出来ますね。