notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

puttyのターミナルカラーを自分好みにを変えてみる

Atomのcolorschemeを見ていたらいいなと思うカラースキームがあったのでのぞいてみました

lucario

よく見たらターミナルの色も変えられる!はずがWindowsputtyでの環境には対応してない模様・・・

solarizedでputtyに対応する方法はいくつか載っていたのでそれを参考にLucario用に色を変えて実行すればいけるよね!ということでやってみました。

putty-colors-solarized

上記のレジストリファイルを拝借して自分好みの配色に変えていく作業を進めるだけ

3行目の部分を反映させたいputtyのセッション名に変えてダブルクリックで実行するだけ

あとは一つづつ色を確認しては実行して確認。。。を繰り返すひたすら地味な作業w

各配色と実際の値は下記

"Colour0"="220,220,220"  # 標準の文字
"Colour1"="227,191,33"   # 標準の強調文字
"Colour2"="43,62,80"     # 標準の背景
"Colour3"="255,0,0"      # 標準の強調背景
"Colour4"="43,62,80"     # カーソル上の文字
"Colour5"="245,42,143"   # カーソルの色
"Colour6"="79,79,79"     # ANSI黒
"Colour7"="130,130,130"  # ANSI黒 強調
"Colour8"="233,97,97"    # ANSI赤
"Colour9"="254,116,94"   # ANSI赤 強調
"Colour10"="109,185,84"  # ANSI緑
"Colour11"="142,228,120" # ANSI緑 強調
"Colour12"="208,136,53"  # ANSI黄色
"Colour13"="221,188,93"  # ANSI黄色 強調
"Colour14"="87,150,237"  # ANSI青
"Colour15"="175,215,255" # ANSI青 強調
"Colour16"="255,115,253" # ANSI紫
"Colour17"="211,54,130"  # ANSI紫 強調
"Colour18"="69,166,200"  # ANSI水色
"Colour19"="92,222,251"  # ANSI水色 強調
"Colour20"="238,238,238" # ANSI白
"Colour21"="255,255,255" # ANSI白 強調

他にもキャプチャのようにputtyの設定からも色をいじることができるようです

f:id:swfz:20160123032833p:plain

で出来上がったのが下記

  • lucario.reg

対象のセッション名(01vagranttest30)でサーバにログインするとばっちり変わっていることが確認できました!

f:id:swfz:20160123032846p:plain

気分を変えたくなったらやってみるといいかも知れません

実際に調整しだしたらもはやlucarioっぽくなくなってしまったけどこれでよし!

PC変えたので色々見直してたら思い出したのでまとめてみました