notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

logrotateで古いログの処理

logrotateを使って古いログの移動

長いこと運用しているとシステムのログがたまってくると思います。

ログはローテーションするけどたまっていく一方。。。って時にcronで定期的に移動するとか手動で移動するとか色々手段があると思いますがログをローテーションした後に操作することができたのでここでメモとして残しておきます。

lastaction

  • postlotate(ローテート処理)の後に処理を実行させることができる
postrotate
    /path/to/script.pl restart
endscript
lastaction
    scp /var/log/****.log.gz hostname:/data/backup/
endscript    

こんな感じでローテーションと同時に古いログファイルをバックアップサーバに転送とか、削除とかできたりしちゃいます。便利!