notebook

都内でWEB系エンジニアやってます。

windowsのgvimでもvim pluginとか使って環境をあわせたい

windowsのgvimでもvim pluginとか使って環境をあわせたい

そんなに需要はなかったのですが、たまにwindows上でソース確認したりする時にgvimを使っていました。 開発環境のvimを設定変えたり、plugin入れたりしてちょっと便利になったので、gvimでも使いたいなーと思っていたのでついに実行

windowsにgitをインストール

http://git-scm.com/downloads

公式からインストールします、とりあえずポチポチ進めてインストール完了

git bashを起動、neobundleのインストール

mkdir bundle
git clone https://github.com/Shougo/neobundle.vim bundle/neobundle.vim

vi .vimrc

runtimepathなどを適切なパスに変えて(自分の場合はgvimをdesktopにおいてしまったのでそこにしました)

開発用で使ってる.vimrcを持ってきてホームに設置、いざ起動!と思ったら。。。

日本語が。。。。。

見事に日本語が文字化けてしまってるようなので香り屋のサイトを参考に「utf-8.vim」をswitches/enableに移動。

次こそ!

タブの色設定関連でエラーが出たものの問題なく表示されました。

f:id:swfz:20131016210510p:plain

vimprocはインストールして無いからvimshellは使えないけどとりあえずはOK。

でもいくつか問題が。。。 githubで.vimrcを管理しようと思ってたけど、どうもシンボリックリンク張るとコピーされた実体が作られてしまうみたい。。。ちょっと意味わからないけどとりあえずは動いてるよう。。

gvimからはNeoBundleInstallコマンドが使えない、git bashのコンソールならコマンド打てるので問題は無いけど、なんだかなぁ。。。といった感じです。